近年では「検索の主流はWebからSNSへ」とまで言われており、SNSはマーケティングにおいて欠かせない存在となっています。
その中でも、TwitterやInstagramなどのフォロワー数というのは認知やブランディングに繋がる大きな部分であり、注力したい企業様も多いのではないでしょうか。

今回は、効率的にフォロワーの獲得が期待できるフォロワー獲得広告をTwitterとInstagramでそれぞれ事例を交えてご紹介いたします。

Twitterフォロワー獲得広告とは?

Twitterフォロワー獲得広告とは、現在フォローされていないTwitterアカウントの中で関連度が高く、興味を持ちそうなアカウントに対してフォローを促して、フォロワー増加を目的に配信を行う広告となります。

下記5つのターゲティングが可能となっており、獲得したいフォロワーの層にあったものを設定することが可能となります。

オーディエンスの特性

性別、年齢、地域、言語の設定が可能。

使用端末

端末の種類、モデル、携帯電話会社の設定が可能。

カスタムオーディエンス

ウェブサイトアクティビティやアプリアクティビティを組み合わせたオーディエンスなど、カスタムオーディエンスを作成しターゲティングが可能。

ターゲティング機能

  1. キーワード
    キーワードを設定し、ユーザーが検索、ツイート、エンゲージメントしたツイートにキーワードが含まれている場合に、広告の配信が可能。
  2. フォロワーが似ているアカウント
    ターゲットとなるアカウントを設定することで、設定したアカウントと興味関心が似ているアカウントにリーチすることが可能。

プレースメント

配信先をホームタイムラインのみとするか、プロフィールにもプロモーションツイートを表示するかを選択することが可能。

Twitterのフォロワー獲得広告について詳しくはこちら

課金方式について

フォロワー獲得広告は、CPF(Cost Per Follow)という広告費のシステムを取っており、広告を見たユーザーがアカウントをフォローした際に広告費が発生するシステムとなっています。
CPFのメリットとしてはフォローに応じて広告費が発生するため、費用を使用して成果が得られないという事象は起こらないようになっていることが挙げられます。

広告の配信面について

フォロワー獲得広告は、タイムラインとおすすめユーザー、プロフィールに配信を行うことが可能で、プロフィールへの配信は除外することも可能です。

広告には「プロモーション」の記載がつくようになっているので、通常のツイートや、おすすめユーザーとは見分けがつくようになっています。
また、広告用のツイートにも「リツイート」や「いいね」や返信をすることが可能です。

タイムラインに表示される広告イメージ
おすすめユーザーに表示される広告イメージ

Instagram広告でのフォロワー獲得の方法とは?

Instagram広告ではTwitter広告と違いフォロワー獲得広告があるわけではありません。

Meta社では違反というわけではないのですが、フォロワー獲得広告を配信することを積極的に推奨はしていません。
また、フォローに対する見返りとして金銭のやり取りを禁止しています。
Instagramでフォロワー獲得を目的とした広告を配信する際は、しっかりとポリシーの確認を行いましょう。

《参考》Instagramプロモーションガイドライン

フォロワー獲得のための施策がないわけではありませんが、Instagram広告で行えるのはアカウントへの送客のみとなっており、アカウント自体に魅力がないとフォローには繋がりにくいため、アカウントを充実させることも重要となります。

また、Twitter広告のように広告経由でフォロワーを何人獲得したかが媒体の管理画面で確認できないため、広告配信前と配信後のフォロワーの差で確認することになります。
上記を踏まえたうえで、Instagramでフォロワー獲得を目的とした広告を配信する方法をご紹介いたします。

CTA(コールトゥアクション)の設定

CTAとはInstagram広告にある機能のひとつで「詳しくはこちら」や「お問い合わせ」、「購入する」などのビジネスにとって重要なアクションを顧客に促すものとなっています。

その中のひとつに「フォローする」というフォローを促すものがあるのでそちらを設定することにより、フォロワー獲得を促進します。

《参考》コールトゥアクション広告について

CTA(コールトゥアクション)の設定
CTAボタンイメージ

ウェブサイトのURLの設定

通常ではウェブサイトのURLの設定には自社のウェブサイトのURLなどを入稿しますが、ここにInstagramのプロフィールURLを入稿します。InstagramのプロフィールをウェブサイトのURLに設定することによって、アカウントへ遷移し、フォローを促すことが出来ます。

ウェブサイトのURLの設定
ウェブサイトのURL設定画面

弊社でのフォロワー獲得配信事例のご紹介

弊社で行ったフォロワー獲得広告の事例をTwitter広告とInstagram広告別でご紹介いたします。
機密保持のため、一部数値は編集しておりますがご了承ください。

Twitterフォロワー獲得広告(企業アカウント)

ツイートの内容に応募要項を記載し、フォロー&リツイートを行ったユーザーから抽選でギフト券をお送りするという内容の施策を行い、施策内容をプロモーションツイートとしてフォロワー獲得広告を配信しました。

期間は1週間とし、フォロワー獲得単価は300円で設定していましたが、160人のフォロワーをCPF250円で獲得しています。

目的IMPCostCVCPF
フォロワー11,000¥40,000160¥250
掲載期間:2022/05/31~2022/06/07

Instagram広告事例(個人アカウント)

Instagram広告では、下記のような条件でフォロワー獲得を目的とした広告を配信しました。

  • アカウント:お役立ち情報などを投稿する個人アカウント
  • キャンペーン目的:トラフィック
  • ターゲット:25~50歳女性へのブロード配信(ブロード配信については下記の記事をご参照ください。)
  • 広告フォーマット:バナー、動画、カルーセル

上記の設定で、1カ月半で約2,800人のフォロワーをCPF80円で獲得した事例となっています。
※CVやCPFは広告経由以外のフォロワーも含む

目的IMPCTsCTRCPCCostCVCPF
トラフィック1,180,00021,0001.78%¥11¥225,0002,800¥80
掲載期間:2022/07/04~2022/08/19

まとめ

SNSのフォロワー獲得を目的とした広告について、実績を交えてご説明させていただきました。

成果を期待できるフォロワー獲得広告。
フォロワー獲得のためには、もちろん広告の配信のみではなく、アカウントのコンテンツを充実させることも重要になってきますが、この機会に御社のアカウントも広告配信を検討してみてはいかがでしょうか?

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