Googleタグマネージャーを用いて、計測のためのタグ設計や設定、運用を行うサービスです。
このような課題はありませんか?
- ウェブサイトの計測設定をしたいけれどやり方が分からない
- 特定の条件や変数などの複雑な設定をお願いしたい
- ウェブサイトに様々なタグを設置しており、管理がうまくできていない
- 発火していないタグがある、計測数値がおかしいなどの懸念がある
- 複数の代理店やベンダーが関わっており、タグマネージャーの管理は別で一元化したい
- サービスベンダーとの技術的な対応ややり取りが困難
- 他ツールを使用しているが、Googleタグマネージャーに一本化したい
- 前任者や過去に依頼していた会社が設定した内容がよく分からない
AZならこれらのお悩み全て解決いたします!
当社は、Googleタグマネージャーのリリース当初より、数多くのGoogleタグマネージャーの設置や様々なタグの実装などを行っており技術的な知見を蓄積しています。
弊社が、配信精度に大きく影響を及ぼす広告媒体タグの実装業務を代行することにより、正しい広告効果の評価と高度なターゲティングを実現することが可能です。
Googleタグマネージャー(GTM)とは
Googleタグマネージャーは、Googleが提供しているタグマネジメントツールです。
タグを一元管理でき、管理にかかる負担を減らすことができます。
サイト訪問者の特定の行動に合わせたイベント計測などにも柔軟に対応。
タグの追加などの変更を加える際、基本的にウェブサイトに変更を加える必要がなく、新しい施策への対応もスムーズに行えます。
タグマネージャーの重要性 -意思決定に必要なデータ計測と複雑化する計測設定
現状把握や施策に対する適切な評価、改善するための意思決定を行うには正確なデータが必要となります。
その正確なデータを得るには、整った計測環境が必要不可欠です。一方で現在の計測設定はタグの多様化などにより複雑さを増しており、管理も煩雑になっています。
計測設定を正しく行い管理するためには、タグやウェブシステムだけでなく、タグを発行するシステムやサービスの独自な仕様を把握、理解する必要があります。それぞれのタグの関係性や、サイトの仕様を考慮せずにタグを付加すると、サイトの不具合などの重篤な課題が生じる場合もあります。
Googleタグマネージャー(GTM)についてはこちらの記事もご覧ください。
【実践】Googleタグマネージャー入門~今すぐ導入してビジネスを加速させる~
Googleタグマネージャー設定・運用代行 サービス内容
タグマネージャーの「設定」と「稼働確認・健全化」
タグマネージャーに関するサービスは大別して、
- 設定
- 稼働確認・健全化
- 運用管理
の3つがあり、課題に合わせてご提案いたします。
①設定
初期設定や追加設定など、設定に関する技術的な対応をいたします。さまざまなサイトの規模や状況に対応可能です。
- 初期設定:はじめてタグマネージャーを設置する際の、設置サポート、タグマネージャー内の設計、設定。初期タグの管理などのサポート
- 追加設定:新しい機能やサービスを追加する際の、必要な設定、ベンダー対応など、正常な計測を実施するためのサポート
- タグマネージャーのリプレース:別の計測ツールからの移行に伴う作業のサポート
- サイトリニューアルによる移行:旧サイトでの計測設定を整理し、新タグマネージャーで新たに設定するなど、サイトリニューアルに伴う計測の移行作業のサポート
②稼働確認・健全化
運用中のタグマネージャーの稼働状況、計測状況を把握、整理し、適切な計測が行われるよう、整備しなおします。
- 計測不備:タグの発火状況、設定を確認し、想定通りの計測が出来ているかどうかを確認します
- 不要タグ:メンテナンスや管理が漏れて、用途や要不要が不明になっているタグを整理します
- タグ以外:パラメーターの設定の不備など、タグ以外で計測不備に影響する要因を把握、整理します。必要に応じて、設定のしなおしなどを行います。(広告やGoogleAnalyticsなど別のサービスの設計に関わる場合もあります)
※広告の運用をご依頼いただく場合、一部の初期設定は運用業務の範囲内で対応しております。詳細は、個別にご相談ください。
③運用
お客様に代わって、タグマネージャーの運用、管理を行います。
- ベンダー対応:サイトに他社サービスを付加する際の、ベンダー様との技術的なやり取り、指示など
- サイト更新対応:新規ページやサイト改修などの際、タグの設置やタグマネージャーの設定など
- サービスアップデート対応:タグマネージャー、使用中のサービスなどのアップデートによるタグや計測の仕様変更などの対応
Googleタグマネージャーの設定内容
広告タグ設置の代行
弊社のサービスでは、「動的タグ」と「静的タグ」の2種類の広告タグの設置代行を行っております。
動的タグ
動的タグとは、ユーザーが閲覧した商品やサービスのIDや合計金額亜などのデータを収集することができるタグのことです。
データの収集ができるように、媒体から提供されたタグを編集する必要があります。
動的タグにおいて収集されたデータを活用することで、ユーザーの購買意欲に合わせた広告の配信を行うことが可能となります。
<動的タグ提供媒体例>
- Google動的リマーケティング広告
- Yahoo!動的ディスプレイ広告
- Criteo
- Meta ( Advantage+ カタログ広告/詳細マッチング)
- LINE(Dynamic/Advanced Match)
静的タグ
静的タグとは、媒体から提供されたタグを編集することなく、設置のみ行うタグのことです。
<静的タグ提供媒体例>
- Google(検索広告/ディスプレイ広告)
- Yahoo!(検索広告/ディスプレイ広告)
- Meta広告
- X広告(旧Twitter広告)
- LINE広告
そのほか複雑な設定代行
広告タグのほかに複雑な設定まで、様々な条件に応じて柔軟に対応いたします。
- データレイヤー変数
- サーバーサイドタグ設定
- 拡張コンバージョン設定 など
お見積り・ご相談
規模や設定内容に応じて個別にお見積りいたします。
タグマネージャーの導入を検討されている場合や、挙動や設定を確認したい場合など、お気軽にご相談ください。
参照サイト(外部サイトにジャンプします)
ダッシュボード作成、データ視覚化ツール – Looker Studio(旧:Googleデータポータル)
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/data-studio/
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弊社では、事業会社様向けに「無料計測・タグマネージャー診断」のご提供行なっております。
当社の「無料計測・タグマネージャー診断」は、テクニカルコンサルタントが、最も優先度が高いポイントから確認し、レポートとオンラインミーティングで解説致します。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。