AZでは、Google アナリティクス 4(GA4)の導入・設定を行うサービスを提供しております。
当社は、数多くのGoogle アナリティクス 4(GA4)の設定、移行などの技術的な知見を蓄積しています。
初期設定から最適化、運用管理、タグ周り、計測に関する課題を解決いたします。
特にeコマースサイトのGoogle アナリティクス 4(GA4)の設定はお任せください。
このような課題はありませんか?
- ウェブサイトのアクセス解析をしたいけれど、設定がよく分からない
- とりあえず設定してみたけれど、正しく計測できているか分からない
- ECサイトを運営しており、商品の販売情報を分析したい
- eコマース設定についての情報が少なく、設定や計測に不安がある。
- 計測数値がおかしいなどの懸念がある
- Google アナリティクス 4(GA4)を導入したい
- サービスベンダーとの技術的な対応ややり取りが困難
- サイトのリニューアルがあり、今まで通り計測や分析できるか不安
- タグやパラメーターなどGoogle アナリティクス 4(GA4)以外の技術的なことでも不安がある
- 前任者や過去に依頼していた会社が設定した内容がよく分からない
Google アナリティクス 4(GA4)の導入・設定を支援し、このような課題を解決いたします。
タグ(タグマネージャー)やデータ分析などのご支援もしております。詳しくはこちらのページもご高覧ください。
Googleタグマネージャー(GTM)
Googleタグマネージャー設定・運用
Google アナリティクス 4(GA4)とは
Google アナリティクス 4(GA4)はGoogleが提供するウェブサイトのアクセス解析ツールです。
サイトを訪れたユーザーの流入経路やサイト内での行動、商品の販売情報などを分析できます。
これにより、サイトや集客施策の状況を把握し、新しい施策につなげられます。
Google アナリティクス 4(GA4)
Google アナリティクス 4(GA4)は最新のGoogleアナリティクスです。
計測方法が従来のGoogleアナリティクスとは異なるなどいくつか大きな変更点があります。
のGoogleアナリティクスからデータを引き継げないといった注意点もあるため、早めに設定してデータを蓄積していくことをおすすめいたします。
Googleアナリティクス4についてはこちらの記事もご覧ください。
【図解でわかる】GoogleAnalytics4の実装方法
eコマーストラッキングとは
ウェブサイトの分析は、サイトの種類や目的によって異なります。
EC(eコマース)サイトは、商品数が複数あり、商品単位で広告を掛けることが主流になっています。
購入された商品や収益、その商品への流入経路など、ECならではの「状況把握や分析のために必要な情報」があります。
それをGoogleアナリティクスで計測できるようにするのが、eコマーストラッキングです。
当社はEC専門の代理店として、ECサイトで必要な設定を、各ECサイトの目的や特徴にあった形で設計し、運用の支援をいたします。
サービス内容
Google アナリティクス 4(GA4)の「設定」に関する技術的なサポートです。
分析に関する課題は多岐に渡ります。
AZでは、データ分析やダッシュボード構築など、データ分析、活用に関するサービスを幅広く提供しております。
Google アナリティクス 4(GA4)設定サービスに関しては、主に技術的な支援が中心となっておりますが、他のサービスと併用してご提案いたしますので、分析に関する課題をお持ちのお客様は、お気軽にお問い合わせください。
ダッシュボード構築についてはこちらの記事もご覧ください。
ダッシュボード構築サービス
サービス内容
初期設定や追加設定など、設定に関する技術的な対応をいたします。さまざまなサイトの規模や状況に対応可能です。
- 初期設定:Googleアナリティクスの使用を開始する際の、基本的な設計、Google アナリティクス 4(GA4)内の設定などのサポート
- 個別設定:新しい機能やサービス追加や、特殊な設定などのサポート
- ビュー設計、設定:見たい数字、行いたい分析に応じて、確認しやすく使いやすいビューを設定します。ダッシュボード構築での解決をご提案する場合もあります。
- リプレース:別の分析ツールからの移行に伴う作業のサポート
- サイトリニューアルによる移行:サイトリニューアルに伴う設定の移行作業のサポート
- 設定内容調査:運用中のGoogle アナリティクス 4(GA4)の稼働状況、計測状況を把握、整理し、想定している通りの適切な計測が行われるよう、整備しなおします。タグの設定やパラメーターの設計の解決を伴う場合があります。
Google アナリティクス 4(GA4)の設定内容
基本的な設定から複雑な設定まで、様々な条件に応じて柔軟に対応いたします。
- 目標設定
- eコマーストラッキングなど、ECサイト向けの設定
- 広告費用データインポート
- ID連携 など
お見積り・ご相談
規模や設定内容に応じて個別にお見積りいたします。
Google アナリティクス 4(GA4)の導入を検討されている場合や、挙動や設定を確認したいなどは、お気軽にご相談ください。
参照サイト(外部サイトにジャンプします)
ダッシュボード作成、データ視覚化ツール – Looker Studio(旧:Googleデータポータル)
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/data-studio/
プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?
弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。