Facebook広告の自動ルールとは
Facebook広告の「自動ルール」とは、条件を設定し、キャンペーンや広告セット、広告がその条件を満たしたときに、キャンペーンや広告セット、広告などに対して自動的に変更を加えることができる機能です。
前回ご紹介させていただいたGoogle 広告の「自動化ルール」やYahoo!広告の「自動運用ルール」同様、正しく理解することで広告運用の効率化を進められるため、ぜひこの記事を読んでご活用いただければと思います。
参考:自動ルールを作成する | Metaビジネスヘルプセンター
設定方法
まずは管理画面の「ルール」から「新しいルール」を選択します。
(※既存のルールを設定変更する際は「ルールの管理」から変更が可能です。)

「+ルールを作成」からルールの作成が可能です。

Facebook広告では下記のルールが設定可能となります。

設定するときの注意点
ここで注意したいのは、Facebook広告の自動ルールでは、「オフにしない限り継続的に実行される」ことです。
Facebook広告ではGoogle 広告やYahoo!広告とは異なり、日時指定の自動ルールの設定が不可となり、曜日での設定となります。
そのため設定したルールに関して、継続せず1回限定のルールの場合は設定をオフにしましょう。

主な活用方法、事例
指定したキャンペーンを停止する
例として、指定のキャンペーンを停止するルールを作成してみたいと思います。
▶作成するルール:指定した広告を月曜日の17時~17時半の間に停止する |
1.今回上記のルールを作成する場合は、まず管理画面上で広告の画面で、停止したい広告にチェックをつけ、ルールボタンを押します。

今回新たにルールを作成するので、「新しいルール」を選択し、「カスタムルール」にて作成します。

2.次にルールの名称をつけます。
3.先程指定の広告にチェックをつけた状態からルールの作成へ進んだため、「ルールの適用先」には先程チェックをつけた広告が紐づいている状態となります。
4.今回指定の曜日の指定時間に広告をオフするので、「アクション」は「広告をオフにする」となります。
5.今回の例のように指定の曜日の指定の時間を入力する場合、「スケジュール」は「カスタム」を選択します。
6.今回例として月曜日の17時~17時半の間に停止するため、月曜日にチェックを入れ、時間を入力します。

これで設定完了となります。
「設定する際の注意点」の章でも記載した通り、Facebookに関しては日時の指定ではなく、曜日での指定となるため、ルールによっては繰り返し適用されてしまう場合があります。
そのため、ルールを実行した翌日、遅くとも次の指定の曜日が来るまでにルールを停止する必要があることを念頭に置いて設定するようにしましょう。
まとめ
今回はFacebook広告の自動ルールについて解説しました。
Google 広告やYahoo!広告とは少しまた違った仕様となりますが、Google 広告、Yahoo!広告同様、手動での設定を省くことが可能となり、広告運用するにあたって便利な機能と言えます。
まだ活用したことがない方やこれからFacebook広告を始められる方はぜひこの機会に活用してみてはいかがでしょうか。
また、弊社では運用型広告に関する無料診断も行っておりますので、お悩みごとやご相談がございましたら株式会社AZまでお気軽にお問い合わせください。
プロの代理店が実施しているアカウントチェックを【無料】で受けてみませんか?
弊社では、事業会社様向けに運用型広告専業代理店である当社が長年培ってきた社内チェックツールを使用した「広告アカウントの無料診断」のご提供を行っております。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。