Amazon DSP(Demand-Side Platform)は、Amazon内外の膨大なデータを活用し、ターゲティング精度の高いディスプレイ広告を配信できるプラットフォームです。

本記事では、Amazon DSP静的広告で利用可能なクリエイティブフォーマット(静止画バナー/動画広告)についてまとめています。
これからAmazon DSPの配信を実施する方にとって役立つガイドとなれば幸いです。

静止画バナー広告

静止画バナー広告は、幅広い広告枠に表示されるため配信量が多く、多くのユーザーにリーチすることができます。

特に、Amazon DSPは膨大な購買データを活用できるため、ターゲットに合ったユーザーへ効率的に広告を届けることが可能です。
その結果として、認知拡大から購買促進まで幅広いマーケティング効果が期待でき、投資対効果の高い広告運用を実現することができます。

広告効果を大きく左右するのは、やはりクリエイティブの質です。
成果を最大化するためには、Amazonが推奨するクリエイティブのベストプラクティスを理解し、実践することが欠かせません。

以下にそのポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしていただき、静止画バナー広告の効果をさらに高めていきましょう。

<推奨事項>
ブランドを識別し、ブランドの想起と親和性を促進するため、ブランドロゴを表示する必要があります。
商品にフォーカスしたもの、ライフスタイルにフォーカスしたものなど、わかりやすい商品画像を用意します。
 できるだけ商品を識別できるようにしておくのが最善です。
コピーは、商品の独自の機能に焦点を当て、シンプルで簡潔にする必要があります。
・CTAはコンバージョンの鍵であり、キャンペーンの目標と一致させる必要があります。
・見出しは、行動を喚起するような強いメッセージを伝える必要があります。

引用元:Amazon DSPで広告クリエイティブを強化

デスクトップ

Amazon DSPでデスクトップ向けに配信可能なバナーのサイズとファイル容量は、以下の通りです。

広告掲載枠表示サイズクリエイティブサイズ最大ファイル容量ファイル形式
ミディアムレクタングル300 x 250ピクセル300 x 250ピクセル200KBのHTML、40KBのスタティック(フランス、イタリア、スペイン、日本は50KB)JPG / PNG-8
リーダーボード型728 x 90ピクセル728 x 90ピクセル200KBのHTML、40KBのスタティック(フランス、イタリア、スペイン、日本は50KB)JPG / PNG-8
ワイドスカイスクレーパー160 x 600ピクセル160 x 600ピクセル200KBのHTML、40KBのスタティック(フランス、イタリア、スペイン、日本は50KB)JPG / PNG-8
ラージレクタングル300 x 600ピクセル300 x 600ピクセル200KBのHTML、50KBのスタティックJPG / PNG-8
ビルボード970 x 250ピクセル、800 x 250ピクセル(ドイツのみ)1940 x 500ピクセル(2倍)(オンサイトで必須)、800 x 250ピクセル(ドイツのみ)200KBJPG / PNG-8
引用元:Amazon DSPデスクトップおよびモバイルウェブの静的ディスプレイ広告

モバイル

Amazon DSPでモバイル向けに配信可能なバナーのサイズとファイル容量は、以下の通りです。
モバイル配信では、 @2X高解像度素材 の入稿が必須となりますので注意してください。

広告掲載枠表示サイズクリエイティブサイズ最大ファイル容量ファイル形式
モバイル用リーダーボード型320 x 50ピクセル640 x 100ピクセル(2倍)(必須)50KBJPG / PNG-8
モバイルの詳細と検索結果ページ414 x 125ピクセル828 x 250ピクセル(2倍)、640 x 250ピクセルのセーフゾーン(必須)100KBJPG / PNG-8
モバイル用ミディアムレクタングル300 x 250ピクセル600×500ピクセル(2倍)(必須)40KBJPG / PNG-8
モバイル用リーダーボード型(タブレット)728 x 901456 x 180ピクセル(2倍)(必須)200KBJPG / PNG-8
引用元:Amazon DSPデスクトップおよびモバイルウェブの静的ディスプレイ広告

モバイルアプリ

Amazon DSPでモバイルアプリ向けに配信可能なバナーのサイズとファイル容量は、以下の通りです。

広告サイズクリエイティブサイズ最大ファイル容量ファイル形式
320×50640x100px(2倍)(必須)50KBJPG/PNG-8
300×250600x500px(2倍)40KBJPG/PNG-8
728×901456x180px(2倍)200KBJPG/PNG-8
414×125*828x250px(2倍)(必須)200KBJPG/PNG-8
引用元:Amazon DSPモバイルアプリの静的バナー広告のサイズと仕様

動画クリエイティブ

Amazon DSPにおける動画クリエイティブ広告は、Amazon内のページはもちろん、Fire TVや外部サイト、アプリなど幅広いチャネルに配信できるのが大きな特徴です。

形式も、動画コンテンツの前後や途中に挿入されるインストリーム広告や、記事中やSNSのフィードに自然に流れるアウトストリーム広告など多彩に対応しています。
さらにAmazon独自の強みとして、膨大な購買データを活用した精緻なターゲティングが可能で、単なる視聴者数の獲得にとどまらず、購買意欲の高いユーザーに効率的にリーチできます。

これにより、ブランド認知の拡大だけでなく、実際の購買行動を促すダイレクトな効果も期待できる点が魅力です。
また、PCやスマホだけでなくFire TVなど家庭内デバイスにも配信でき、クロスデバイスでの接触が可能です。

認知から購買促進まで幅広いマーケティング効果を実現できるのが、Amazon DSP動画広告の大きなメリットといえるでしょう。
広告効果を大きく左右するのは、やはりクリエイティブの質です。
成果を最大化するためには、Amazonが推奨するクリエイティブのベストプラクティスを理解し、実践することが欠かせません。

以下にそのポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしていただき、静止画バナー広告の効果をさらに高めていきましょう。

特にスピーチが含まれる場合は、クリエイティブの早い段階でブランドを紹介しましょう。
認知度を高め、関連性を持たせるために動画全体でクリエイティブにロゴを入れることを検討してください。
視聴者が最初に目にするCTAは、消費者の関心を引き付けるチャンスであり、広告主様が考慮すべき重要なポイントであることを忘れないでください。
・感情的な関連性とクリエイティブのエンゲージメントを生み出すことは、広告の成功に役立ちます。

引用元:Amazon DSPで広告クリエイティブを強化

オンライン動画(OLV)広告

オンライン動画広告には、デスクトップ、モバイル、タブレットといったさまざまなデバイス上で、動画コンテンツの前後や途中に配信されるインストリーム広告と、テキストや画像の間に挿入されるアウトストリーム広告があります。

これらの広告は、IMDb.com、Twitch、Amazon AlexaといったAmazon系列のプラットフォームだけでなく、主要なサードパーティパブリッシャーにも掲載されます。

オンライン動画(OLV)広告の仕様
広告配信ファーストパーティ(サイト配信)またはサードパーティ
最大ファイルサイズ500MB(サイト提供のみ)
アスペクト比16:9と9:16(注: 現在、9:16はTwitchとAmazonパブリッシャーダイレクトでのみ利用可能です)
最小再生時間6秒
最大再生時間120秒
推奨再生時間長さがちょうど6秒、15秒、20秒、30秒、60秒のものをおすすめします。
これ以外の長さの動画を使用すると、キャンペーンパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。
長さが短いほど、VCRが高くなります(ただし、6秒のスケールは制限される場合があります)。
120秒の長さもサポートされています。
最小フレームサイズ1920×1080(サードパーティ配信の場合640×360)
最小動画ビットレート4Mbps(サードパーティ配信の場合2Mbps)
推奨動画ビットレート8Mbps
動画フレームレート(fps)23.976(推奨)、24、25、29.97
動画フレームレートモード固定
最小音声ビットレート192kbps(サードパーティ配信の場合128kbps)
音声サンプルレート44.1kHzまたは48kHz
サポートされているフォーマット動画: H.264、MPEG-2またはMPEG-4、音声: AAC
MPEG-2動画は、MPG、MPEG、M2P、M2T、M2TS、PS、およびTSファイルと互換性があります。
AVCまたはH.264動画は、MP4、M2T、およびTSファイルと互換性があります。
音声チャネル2チャネル以上
引用元:オンライン動画(OLV)広告の仕様

ストリーミングTV広告

ストリーミングTV広告は、TV番組、映画、ライブエンターテインメントなどの動画コンテンツの前後や途中に表示される、全画面かつスキップ不可の動画広告です。
AmazonのストリーミングTV広告は、Prime Video、Twitch、Fire TVチャンネルに加え、主要なサードパーティのTVパブリッシャーや放送局にも配信されます。

なお、ストリーミングTVでの配信範囲を最大化するため、15Mbps以上のビットレートを持つ動画クリエイティブをご用意ください。

ストリーミングTV広告の仕様
広告配信ファーストパーティ(サイト配信)またはサードパーティ
最大ファイルサイズ500MB
アスペクト比16:9
最小フレームサイズ1920×1080
最小動画ビットレートPrime Video: 15Mbps
Twitch、Fire TVチャネル、サードパーティアプリ、サードパーティのエクスチェンジ: 8Mbps
推奨動画ビットレート50Mbps(Prime Videoキャンペーン)
動画フレームレート(fps)23.976(推奨)、24、25、29.97
動画フレームレートモード固定
最小音声ビットレート192kbps
音声サンプルレート44.1kHzまたは48kHz
サポートされているフォーマット動画: H.264、MPEG-2またはMPEG-4、音声: AAC
MPEG-2動画は、MPG、MPEG、M2P、M2T、M2TS、PS、およびTSファイルと互換性があります。
AVCまたはH.264動画は、MP4、M2T、およびTSファイルと互換性があります。
音声チャネル2チャネル以上
引用元:ストリーミングTVとPrime Videoの広告仕様

まとめ

Amazon DSPの静的広告では、さまざまなクリエイティブフォーマットを活用することができます。
これらを組み合わせることで、ブランド認知の拡大から購買促進まで、多様なマーケティング目標に合わせた広告配信を実現できます。

Amazon DSP広告を配信される際は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

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