Amazon DSP(Demand-Side Platform)は、Amazon内外の膨大なデータを活用し、ターゲティング精度の高いディスプレイ広告を配信できるプラットフォームです。
本記事では、Amazon DSP静的広告で利用可能なクリエイティブフォーマット(静止画バナー/動画広告)についてまとめています。
これからAmazon DSPの配信を実施する方にとって役立つガイドとなれば幸いです。
静止画バナー広告
静止画バナー広告は、幅広い広告枠に表示されるため配信量が多く、多くのユーザーにリーチすることができます。
特に、Amazon DSPは膨大な購買データを活用できるため、ターゲットに合ったユーザーへ効率的に広告を届けることが可能です。
その結果として、認知拡大から購買促進まで幅広いマーケティング効果が期待でき、投資対効果の高い広告運用を実現することができます。
広告効果を大きく左右するのは、やはりクリエイティブの質です。
成果を最大化するためには、Amazonが推奨するクリエイティブのベストプラクティスを理解し、実践することが欠かせません。
以下にそのポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしていただき、静止画バナー広告の効果をさらに高めていきましょう。
<推奨事項>
引用元:Amazon DSPで広告クリエイティブを強化
・ブランドを識別し、ブランドの想起と親和性を促進するため、ブランドロゴを表示する必要があります。
・商品にフォーカスしたもの、ライフスタイルにフォーカスしたものなど、わかりやすい商品画像を用意します。
できるだけ商品を識別できるようにしておくのが最善です。
・コピーは、商品の独自の機能に焦点を当て、シンプルで簡潔にする必要があります。
・CTAはコンバージョンの鍵であり、キャンペーンの目標と一致させる必要があります。
・見出しは、行動を喚起するような強いメッセージを伝える必要があります。
デスクトップ
Amazon DSPでデスクトップ向けに配信可能なバナーのサイズとファイル容量は、以下の通りです。
| 広告掲載枠 | 表示サイズ | クリエイティブサイズ | 最大ファイル容量 | ファイル形式 |
|---|---|---|---|---|
| ミディアムレクタングル | 300 x 250ピクセル | 300 x 250ピクセル | 200KBのHTML、40KBのスタティック(フランス、イタリア、スペイン、日本は50KB) | JPG / PNG-8 |
| リーダーボード型 | 728 x 90ピクセル | 728 x 90ピクセル | 200KBのHTML、40KBのスタティック(フランス、イタリア、スペイン、日本は50KB) | JPG / PNG-8 |
| ワイドスカイスクレーパー | 160 x 600ピクセル | 160 x 600ピクセル | 200KBのHTML、40KBのスタティック(フランス、イタリア、スペイン、日本は50KB) | JPG / PNG-8 |
| ラージレクタングル | 300 x 600ピクセル | 300 x 600ピクセル | 200KBのHTML、50KBのスタティック | JPG / PNG-8 |
| ビルボード | 970 x 250ピクセル、800 x 250ピクセル(ドイツのみ) | 1940 x 500ピクセル(2倍)(オンサイトで必須)、800 x 250ピクセル(ドイツのみ) | 200KB | JPG / PNG-8 |
モバイル
Amazon DSPでモバイル向けに配信可能なバナーのサイズとファイル容量は、以下の通りです。
モバイル配信では、 @2X高解像度素材 の入稿が必須となりますので注意してください。
| 広告掲載枠 | 表示サイズ | クリエイティブサイズ | 最大ファイル容量 | ファイル形式 |
|---|---|---|---|---|
| モバイル用リーダーボード型 | 320 x 50ピクセル | 640 x 100ピクセル(2倍)(必須) | 50KB | JPG / PNG-8 |
| モバイルの詳細と検索結果ページ | 414 x 125ピクセル | 828 x 250ピクセル(2倍)、640 x 250ピクセルのセーフゾーン(必須) | 100KB | JPG / PNG-8 |
| モバイル用ミディアムレクタングル | 300 x 250ピクセル | 600×500ピクセル(2倍)(必須) | 40KB | JPG / PNG-8 |
| モバイル用リーダーボード型(タブレット) | 728 x 90 | 1456 x 180ピクセル(2倍)(必須) | 200KB | JPG / PNG-8 |
モバイルアプリ
Amazon DSPでモバイルアプリ向けに配信可能なバナーのサイズとファイル容量は、以下の通りです。
| 広告サイズ | クリエイティブサイズ | 最大ファイル容量 | ファイル形式 |
|---|---|---|---|
| 320×50 | 640x100px(2倍)(必須) | 50KB | JPG/PNG-8 |
| 300×250 | 600x500px(2倍) | 40KB | JPG/PNG-8 |
| 728×90 | 1456x180px(2倍) | 200KB | JPG/PNG-8 |
| 414×125* | 828x250px(2倍)(必須) | 200KB | JPG/PNG-8 |
動画クリエイティブ
Amazon DSPにおける動画クリエイティブ広告は、Amazon内のページはもちろん、Fire TVや外部サイト、アプリなど幅広いチャネルに配信できるのが大きな特徴です。
形式も、動画コンテンツの前後や途中に挿入されるインストリーム広告や、記事中やSNSのフィードに自然に流れるアウトストリーム広告など多彩に対応しています。
さらにAmazon独自の強みとして、膨大な購買データを活用した精緻なターゲティングが可能で、単なる視聴者数の獲得にとどまらず、購買意欲の高いユーザーに効率的にリーチできます。
これにより、ブランド認知の拡大だけでなく、実際の購買行動を促すダイレクトな効果も期待できる点が魅力です。
また、PCやスマホだけでなくFire TVなど家庭内デバイスにも配信でき、クロスデバイスでの接触が可能です。
認知から購買促進まで幅広いマーケティング効果を実現できるのが、Amazon DSP動画広告の大きなメリットといえるでしょう。
広告効果を大きく左右するのは、やはりクリエイティブの質です。
成果を最大化するためには、Amazonが推奨するクリエイティブのベストプラクティスを理解し、実践することが欠かせません。
以下にそのポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしていただき、静止画バナー広告の効果をさらに高めていきましょう。
・特にスピーチが含まれる場合は、クリエイティブの早い段階でブランドを紹介しましょう。
引用元:Amazon DSPで広告クリエイティブを強化
・認知度を高め、関連性を持たせるために動画全体でクリエイティブにロゴを入れることを検討してください。
・視聴者が最初に目にするCTAは、消費者の関心を引き付けるチャンスであり、広告主様が考慮すべき重要なポイントであることを忘れないでください。
・感情的な関連性とクリエイティブのエンゲージメントを生み出すことは、広告の成功に役立ちます。
オンライン動画(OLV)広告
オンライン動画広告には、デスクトップ、モバイル、タブレットといったさまざまなデバイス上で、動画コンテンツの前後や途中に配信されるインストリーム広告と、テキストや画像の間に挿入されるアウトストリーム広告があります。
これらの広告は、IMDb.com、Twitch、Amazon AlexaといったAmazon系列のプラットフォームだけでなく、主要なサードパーティパブリッシャーにも掲載されます。
| オンライン動画(OLV)広告の仕様 | |
|---|---|
| 広告配信 | ファーストパーティ(サイト配信)またはサードパーティ |
| 最大ファイルサイズ | 500MB(サイト提供のみ) |
| アスペクト比 | 16:9と9:16(注: 現在、9:16はTwitchとAmazonパブリッシャーダイレクトでのみ利用可能です) |
| 最小再生時間 | 6秒 |
| 最大再生時間 | 120秒 |
| 推奨再生時間 | 長さがちょうど6秒、15秒、20秒、30秒、60秒のものをおすすめします。 これ以外の長さの動画を使用すると、キャンペーンパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。 長さが短いほど、VCRが高くなります(ただし、6秒のスケールは制限される場合があります)。 120秒の長さもサポートされています。 |
| 最小フレームサイズ | 1920×1080(サードパーティ配信の場合640×360) |
| 最小動画ビットレート | 4Mbps(サードパーティ配信の場合2Mbps) |
| 推奨動画ビットレート | 8Mbps |
| 動画フレームレート(fps) | 23.976(推奨)、24、25、29.97 |
| 動画フレームレートモード | 固定 |
| 最小音声ビットレート | 192kbps(サードパーティ配信の場合128kbps) |
| 音声サンプルレート | 44.1kHzまたは48kHz |
| サポートされているフォーマット | 動画: H.264、MPEG-2またはMPEG-4、音声: AAC MPEG-2動画は、MPG、MPEG、M2P、M2T、M2TS、PS、およびTSファイルと互換性があります。 AVCまたはH.264動画は、MP4、M2T、およびTSファイルと互換性があります。 |
| 音声チャネル | 2チャネル以上 |
ストリーミングTV広告
ストリーミングTV広告は、TV番組、映画、ライブエンターテインメントなどの動画コンテンツの前後や途中に表示される、全画面かつスキップ不可の動画広告です。
AmazonのストリーミングTV広告は、Prime Video、Twitch、Fire TVチャンネルに加え、主要なサードパーティのTVパブリッシャーや放送局にも配信されます。
なお、ストリーミングTVでの配信範囲を最大化するため、15Mbps以上のビットレートを持つ動画クリエイティブをご用意ください。
| ストリーミングTV広告の仕様 | |
|---|---|
| 広告配信 | ファーストパーティ(サイト配信)またはサードパーティ |
| 最大ファイルサイズ | 500MB |
| アスペクト比 | 16:9 |
| 最小フレームサイズ | 1920×1080 |
| 最小動画ビットレート | Prime Video: 15Mbps Twitch、Fire TVチャネル、サードパーティアプリ、サードパーティのエクスチェンジ: 8Mbps |
| 推奨動画ビットレート | 50Mbps(Prime Videoキャンペーン) |
| 動画フレームレート(fps) | 23.976(推奨)、24、25、29.97 |
| 動画フレームレートモード | 固定 |
| 最小音声ビットレート | 192kbps |
| 音声サンプルレート | 44.1kHzまたは48kHz |
| サポートされているフォーマット | 動画: H.264、MPEG-2またはMPEG-4、音声: AAC MPEG-2動画は、MPG、MPEG、M2P、M2T、M2TS、PS、およびTSファイルと互換性があります。 AVCまたはH.264動画は、MP4、M2T、およびTSファイルと互換性があります。 |
| 音声チャネル | 2チャネル以上 |
まとめ
Amazon DSPの静的広告では、さまざまなクリエイティブフォーマットを活用することができます。
これらを組み合わせることで、ブランド認知の拡大から購買促進まで、多様なマーケティング目標に合わせた広告配信を実現できます。
Amazon DSP広告を配信される際は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。
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