日常的に使うことの多いアプリ「LINE」。国内のMAUは9,200万人以上と、日本最大級のユーザー数を誇るSNSアプリです。
参考:https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202207-09.pdf
特にLINE公式アカウントは企業での導入事例も多く、CRM施策の一つとしても重要なツールとなっています。LINE公式アカウントを友だち追加してもらうことで、新着情報やクーポンなど様々な情報を発信することが可能となり、活用次第ではとても有効なツールですが、ここで一つ課題があります。
それはLINEの友だちをどうやって増やすか?です。
今回はLINEの友だちを増加させるためのLINE広告メニュー、「LINE友だち追加広告」について、メリットや活用事例などをご紹介していきます。
LINE広告とLINE友だち追加広告の違いとは?
LINE友だち追加広告はLINE広告の中の一つのサービスです。
通常のLINE広告と友だち追加広告の大きな違いは、広告のリンク先がウェブページかLINE公式アカウントの友だち追加ボタンかというところです。
LINE広告 | LINE友だち追加広告 | |
---|---|---|
配信面 | LINE広告が有する全ての配信面 | LINE NEWS、トークリスト、LINE VOOM |
配信フォーマット | 静止画、動画、カルーセル | 静止画のみ |
LINE公式アカウントの作成 | 不必要 | 必須 |
リンク先 | webページやアプリダウンロード画面など | 友だち追加ボタン |
LINE広告では広告を配信することで認知・興味の拡大~商品の購入までアプローチが可能ですが、LINE友だち追加広告では友だち登録を促すことで商品への理解~継続購入のCRMまでアプローチが可能です。
友だち追加広告とは?
LINE友だち追加広告とは、前述のとおりLINE公式アカウントの友だちを獲得することを目的とした広告です。
課金形態は実際の友だち追加数に応じて課金される「友だち追加課金型」のため、設定した費用で友だちを獲得することが可能です。
また、LINE広告で利用できるターゲティングは全てLINE友だち追加広告でも利用が可能となっており、商品やサービスに合ったターゲティングをすることで、質の高いユーザーへの配信や友だちの獲得へ繋がります。
具体的には下記のようなターゲティングの設定が可能となっています。
- 地域
- 年齢
- 性別
- OS
- 詳細ターゲティング(興味関心、行動、ユーザー属性)
- オーディエンス(リターゲティングや自社で保有している顧客データなどの活用)
LINE友だち追加広告の配信事例
実際に弊社でLINE友だち追加広告を配信した際の事例をご紹介いたします。
広告主は専門学校様で、LINEユーザーからの質問に答えてコミュニケーションをとったり、サマースクールなどイベント情報の発信をLINE公式アカウントで行っています。
メインの顧客層が学生(またはその親)であり、対象となる年齢層が限定されるため、継続して友だちを獲得することが重要となります。そのため、長期にわたりLINE友だち追加広告を配信しており、上限入札(CPF)は200円で設定しています。
配信開始から約3年半で5,424人のLINE友だちを獲得し、 クリエイティブの入れ替えはほとんどなくとも設定したCPFを上回ることなく、現在も安定して友だちを増やすことができています。
※参考として、一般的なLINE友だち追加単価は業界・業種やオファーにもよりますが、平均150円~250円前後です。
さらに、LINE友だち追加広告以外にも、顧客データとLINEをAPI連携することで、友だち追加していないユーザーへ広告配信を行うことも可能です。
下記記事では、弊社での事例についてご紹介しております。
ぜひ、ご一読いただけますと幸いです。
まとめ
CRM施策に効果的なLINE友だち追加広告。
弊社ではLINE公式アカウントのメッセージ配信などもサポートしておりますので、LINE公式アカウントについて気になる方はお気軽にご相談ください。
※LINE広告アカウントメッセージのメッセージ配信テストについてはこちら
運用型広告に関する無料診断も行っておりますので、お悩みごとやご相談がございましたら株式会社AZまでお気軽にお問い合わせください。
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