既存顧客へのお知らせを送るために、LINEの公式アカウントを運用されている企業様の多くが、「友だち追加している」ユーザーへのお知らせを送信されています。並行して、会員向けメルマガやアプリなどでのお知らせを駆使し、できるだけ多くのユーザーにお知らせを送信するための工夫をされています。

予約サイトや通販サイト(EC)では、会員登録しなければサービスを受けられなかったり、双方のやり取りが必要ということもあり、「会員登録はしているが、LINEの友だち追加していない」というユーザーは存在します。ユーザーは常にメールを見ることがない、というケースも多く、大切な連絡や、有益な情報を受信していただけないことがあります。
このような「コミュニケーションの断絶」を課題とされている企業様も多いのではないでしょうか?

Messaging APIとツールの活用で解決!

AZでは、LINEが提供するMessaging APIと、クラブネッツ社が提供する「+DIRECT(プラスダイレクト)」を用い、自社のデータベースとLINEとの連携でプッシュ通知を送ることで、このような課題を解決しています。

+DIRECT(プラスダイレクト)とは?

「+DIRECT(プラスダイレクト)」企業とユーザー間の最適なコミュニケーションを実現するLINE機能拡張サービスで、既存顧客データベースとの連携や高度なセグメント配信、LINEの ユーザーID取得によるCRMシステムの構築など、マーケティングで生じる様々な課題を解決できるサービスです。

+DIRECTの仕様、詳細については、下記のサイト(外部)をご参照ください。
+DIRECT(クラブネッツ様の公式サイトにジャンプします)

琴平バス様での導入事例

琴平バス様では、高速バスを予約したユーザーに対して、LINEの友だち追加していなくても、事前に「乗車前日のお知らせ」を配信することができるようになり、予約忘れ・当日キャンセルの防止、UX(顧客体験)の向上につなげる仕組みを実装しました。(LINEのユーザーIDはユーザーの許諾の上取得しています)

+DIRECT(プラスダイレクト)導入例
クラブネッツ社 プレスリリースより引用(https://www.clubnets.jp/news_20211117.html)

LINEと顧客データの連携や、CRM、UX改善の手段のひとつとしてLINE活用をお考えのお客様は、お気軽にご相談くださいませ。

LINE公式アカウントの設定、運用等も行っております。下記のページもご参照くださいませ。
LINE公式アカウント活用

ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?

当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。

運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。