LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントは、国内月間アクティブユーザー約9,500万人を誇るSNSであるLINEにアカウントを作成し、LINEのチャット上で集客や販促、訴求を行うツールです。
公式アカウントは利用する条件や制限等が無いため、企業だけでなく個人でも導入することが可能です。
また、複数のプランが存在し、無料で運用することも可能となっています。
公式アカウントを運用することにより、集客率や売り上げの向上、認知拡大などビジネスにおいて様々なメリットをもたらしてくれます。
具体的なメリットとは?
ここからは、LINE公式アカウントを運用することによって得られるメリットについてご紹介していきます。
幅広いユーザー層へアプローチが可能
LINEは、国内月間のアクティブユーザーは約9,500万人、SNS利用者中86%が使用しているというデータがあります。
また、全年代に偏りなく10代や60代を含んで偏りなくユーザーが分布していることも特徴として挙げられます。
1日に1回以上利用するユーザーは86%(2023年6月末時点)と高い利用率を誇り、一日に一回は利用するという人が半数以上存在します。
そのため、幅広い世代にアプローチが可能な媒体となっています。
友達登録が簡単にできる
LINE公式アカウントは友達登録が簡単なため、繋がりまでの手間を大幅にカットすることができます。
また、QRコードからも友達登録を行うことが出来るので、店頭掲載やホームページ等に公開しておくことでユーザーの獲得が期待できます。
ユーザー側の手間を抑えることで、興味はあったけど登録しなかったという機会損失を防ぐことができます。
文章訴求だけでなくクーポンやショップカードの管理が可能
LINE公式アカウントでは、文章訴求を行うだけでなく、自身で設定したクーポンやショップカードを管理し提供することが出来ます。
機能がLINE上に集約されているので、基本的な機能を用いる場合は外部ツール等を導入する必要はありません。
プロフィールの設定で企業の認知につながる
LINE公式アカウントではプロフィールを細かく設定することができます。
個人アカウントとは違い、「投稿」「クーポン」「ショップカード」「サービスページ」「予約」といった細かい情報を記載することが可能です。
ホームページに遷移させることなく、概要を端的にユーザーに伝えることが可能です。
メルマガよりもターゲットに届きやすい
メルマガと比較すると、LINE公式アカウントはターゲットにリーチしやすい媒体です。
その理由として、以下の二つの点が挙げられます。
リアルタイムで情報発信&チャットのやり取りが可能
メルマガでは一方的な訴求を行うことが基本なので、直接的なレスポンスを得ることはできません。
LINEではチャット上でやり取りができるため、お客さんの反応を見ながら施策を考えたり、予約変更など急な連絡に対応できるといった利点もあります。
開封率の高さが魅力
メルマガと比較して、開封率が高いことがメリットとして挙げられます。
メルマガの開封率は約10〜30%であり、アドレス設定によっては迷惑メールフォルダに振り分けられて見られないといった事態も起こります。
それに対してLINE公式アカウントは約60%と、メルマガに比べて高い数値を誇っています。
チャットで届くためメッセージも読んでもらいやすく、開封率も高い傾向にあります。
LINE公式アカウント運用のポイント
見せ方の工夫をする
同じ内容の文章や単調な施策だけでは、ユーザーは離れてしまいます。
また、競合他社にユーザーを取られてしまうという事態も起こりえます。
常にユーザーのことを考えながら、飽きさせない工夫を考えて運用していきましょう。
スマホユーザーがメインターゲットとなることに注意
LINEはスマートフォンとPCのどちらでも利用可能ですが、日常的にスマートフォンで利用するユーザーの方が多い傾向にあります。
また、現在ではスマホのみでインターネットを閲覧するユーザ―は59%で半数を超えるというデータがあります。
自身が行うプロモーションがどのユーザー層をターゲットとするのかを運用前に確認しておきましょう。
ブロックと顧客情報について
一度ブロックをされてしまうと、解除されない限りそのユーザーに訴求を行うことができません。
また、アカウントが消えてしまうと今まで蓄積されていた顧客情報も失ってしまいます。
配信頻度や内容を適宜見直しながら、ブロックされないような運営を心掛けましょう。
まとめ
LINE公式アカウントの概要から、具体的なメリットと留意点について解説していきました。
公式アカウントの運用は様々なメリットをもたらします。
ユーザーが何を求めているのかや最近のトレンドなどをチェックしながら、効果的な運用を目指していきましょう。
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