誰もが受けとった事があるであろうメルマガ。この記事をご覧いただいているあなたも例外ではないはずです。そして、この記事にたどりついたという事は、恐らくこれからメルマガを始めようと考えている方、もしくは既に初めていて クリック率を改善をしたいと思っている方 ではないでしょうか?

クリック率が増加するという事は、サイトへの送客数が増えるという事につながり、最終目標(コンバージョン)を獲得するへの第一歩だと考えております。

今回は、メルマガの基礎知識からの弊社が行ったクリック率改善のAB検証までをご紹介いたします。

メルマガについて

メルマガとは、メールマガジンの略で、自社の商品・サービス・情報をEメールにして、顧客やユーザーに発信するためのマーケティング方法です。

配信目的について

メルマガを配信する目的には何があるでしょうか?
発信者側の意図はさまざまあるかと思いますが、主に下記3つがあげられるのではないかと思います。

目的 意図
商品・サービスの販売促進新商品やキャンペーンの告知を行うことで、購買機会や、他の商品やアイテムをみてもらえる機会を増やすことができるでしょう。
ファンの獲得メルマガを通じてユーザーに役立つ情報を提供し続けることで「次もこのサービスを利用したい」「 次はこのアイテムを購入したい」と思ってもらえる 機会を増やすことができるでしょう。
自社サイトへの送客メルマガをきっかけに関心を高めたユーザーを自社へ送客することで、購買機会を増やすことができるでしょう。

メルマガの種類

メルマガには主に2種類あります。
「テキストメール」「HTMLメール」です。
どちらともメリット、デメリットがあるので、HTMLメールに対応できるユーザーには、HTMLメールを、対応できないユーザーには、テキストメールを配信するように、配信分けをすると良いと思います。

種類特徴
HTMLメール画像や文字を自由に装飾することができ、ユーザーに印象強いメルマガを作成することができます。また、クリックの計測も可能になります。しかし、HTMLやCSSなど専門知識が必要になり、メルマガを受け取る側の環境によっては、正しく表示されない場合もあります。
テキストメール文字と記号で組み合わせたメールになります。誰にでも作成しやすく、受け取り側の環境にもあまり左右されないメリットがありますが、文字と記号だけのため、デザイン性ではHTMLメールに劣ってしまいます。

HTMLメルマガの改善方法

現在、主流となっているHTMLメルマガにフォーカスした改善方法をご紹介いたします。

クリック率向上につなげようと思うと、ユーザーが使いやすい、見やすいメルマガを作成する事が必要になります。ユーザーにとって使い勝手の良いメルマガ=ユーザビリティの高いメルマガにするための方法を箇条書きに掲載しております。
メルマガの内容によっては中々クリアできないものもありますが、HTMLメールをされている方は、是非いくつクリアできているかチェックしてみてくださいね。

HTMLメルマガ│クリック率改善方法
  • 訴求軸は1つに絞る
  • 1行に含める文字数は20~25文字程度
  • 伝えたい事はファーストビューにまとめる
  • CTA(Call To Action)をいれる
  • クリックボタンは縦横50px以上
  • 文字サイズは最低16px以上
  • 出来るだけ軽いデータを作成する(100KB程度)

AB検証│事例

それでは、実際に弊社で行った 以下の検証事例をご紹介いたします。
※この事例は全て「HTMLメール」で行われています。

今回実施したAB検証
  • 見え方の検証【メルマガの内容が長いvs内容が短い】
  • イメージの検証【イラストvs写真】
  • モチーフの検証【人物ありvs人物なし】

見え方の検証【メルマガの内容が長いvs内容が短い】

業種交通・運輸業
目的 CPAの改善
ターゲット全てのメルマガユーザー
仮説 メルマガの内容が長い方が、情報量も多く良い結果になるのではないか。

「内容が短い」方がクリック数127%、クリック率126%高い結果となった。

送信数(通) クリック数(回) クリック率 (%)
内容が短い40,674366 0.90
内容が長い 40,672287 0.71

イメージの検証【イラストvs写真】

業種交通・運輸業
目的 CPAの改善
ターゲット全てのメルマガユーザー
仮説 写真がある方がイメージがしやすく良い結果になるのではないか。

「写真」の方がクリック数103%、クリック率103%高い結果となった。

配信数(通)クリック数(回) クリック率 (%)
写真 40,4452910.72
イラスト 40,3722830.70
※5回連続継続検証の平均結果。

モチーフの検証【人物ありvs人物なし】

業種交通・運輸業
目的 CPAの改善
ターゲット全てのメルマガユーザー
仮説 人物がいる方が、実際のイメージ(現実的なイメージ)ができ、良い結果になるのではないか。

「人物あり」の方がクリック数110%、クリック率110%高い結果となった。

配信数(通) クリック数(回) クリック率 (%)
人物あり38,9531790.46
人物なし39,0101630.42

まとめ│事例の振り返り

今回ご紹介したAB検証では、交通・運輸業界のメルマガAB検証事例をご紹介させていただきましたが、
業界や商材によっても結果が異なりますので、ぜひ、メルマガの改善・検証にお役立ていただけますと幸いです。

弊社では、メルマガ運用やAB検証も行っております。
少しでもご興味ございましたらお気軽に、お問い合わせくださいませ。

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