2025年10月22日より、Yahoo!広告の検索広告に「推定コンバージョン」機能が提供開始されます。
この機能は直接測定できないコンバージョンを、測定可能なデータから構築したAIモデルで推定するものです。
主にiOSなどプライバシー保護機能の影響で測定が困難なプラットフォーム上のデータを補完し、より正確な広告効果測定を可能にします。
参照元:【検索広告】推定コンバージョン提供開始のお知らせ|LINEヤフー for Business
INDEX
改善が期待できる指標/効果
コンバージョン測定の精度向上
プライバシー保護機能で失われていた測定データを補完することで、実際のユーザー行動をより正確に把握できます。
広告効果の可視化
これまで測定できていなかったiOS端末からのコンバージョンも推定値として確認でき、広告効果の全体像を把握できます。
自動入札の最適化精度向上
自動入札アルゴリズムに、より多くの正確なコンバージョンデータが提供されることで、入札精度が向上します。
ROI分析の正確性向上
より実態に近いコンバージョン数に基づいて広告投資対効果を分析できるため、予算配分の意思決定が向上します。
| 従来の計測方法 | 推定コンバージョン(新機能) |
|---|---|
| •iOSやITPの影響で計測不能 •実際より少ない数値で表示 •正確なROI分析が困難 | • AIモデルによる推定値を追加 •通常コンバージョンと合算表示 •より実態に近いROI分析が可能 |
ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?
当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。
運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。


