2025年10月6日より、Yahoo!ディスプレイ広告の「高度なセグメント」機能に「ユーザーの拡張範囲」という新しい設定項目が追加されます。
これにより、キーワードを指定した際の配信対象ユーザーの範囲を「広い」「狭い」の2段階で調整できるようになります。
従来は固定だった配信範囲をキャンペーンの目的に応じて柔軟に制御可能になります。

参照元:【ディスプレイ広告(運用型)】オーディエンスリスト(高度なセグメント)におけるユーザー拡張設定機能の追加

業種

  • BtoB
    専門サービスでの精度重視配信や認知拡大での幅広いリーチ
  • BtoC
    特定商品カテゴリでの的確なターゲティングや新規顧客獲得
  • EC・小売
    商品関連キーワードでの効率的な配信最適化

改善が期待できる指標/効果

CPA(顧客獲得単価)改善

「狭い」設定による精度向上

リーチ拡大

「広い」設定による配信機会増加

CVR(コンバージョン率)向上:

より適切なユーザー層への配信

配信効率の最適化

キャンペーン目的に応じた柔軟な調整

従来新機能
配信範囲は固定設定で調整不可「広い」(幅広いユーザーに配信)と「狭い」(キーワードにより近いユーザーに限定配信)の2段階選択が可能
より精密なターゲティング制御が実現

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