今回は、あなたのLINE公式アカウントに友だち登録したユーザーとのファーストコミュニケーションになる「あいさつメッセージ」についてご紹介します。

あいさつメッセージとは

あいさつメッセージとは、LINE公式アカウントの友だちになってくれたユーザーに最初のメッセージを自動送信することのできる機能になります。(友だちがブロックを解除した場合も自動で配信がされます。)
アカウントを登録することで得られるユーザーのメリットや、アカウントと友だちになることによって、どのような情報がもらえるのかなどを記載することのできる機能です。

あいさつメッセージの特徴

あいさつメッセージの特徴をみていきましょう。

料金について

あいさつメッセージは従量課金であるメッセージ配信とは別になります。そのため、何度配信されても料金が増える事はありません。

メッセージ設定項目

メッセージに設定できる項目をご紹介します。これらを組み合わせてより良い、あいさつメッセージにしましょう。

設定できる項目

・テキスト
・スタンプ(絵文字)
・写真
・クーポン
・リッチメッセージ
・リッチビデオメッセージ
・動画
・ボイスメッセージ
・リサーチ
・カードタイプメッセージ

メッセージ設定項目と挨拶メッセージのイメージ

吹き出しを「5つ」まで設定が可能

通常のメッセージ配信では設定できる吹き出し数は3つまでですが、あいさつメッセージでは最大5つまで設定が可能です。

吹き出しとは・・・

右画像のような、LINEトーク画面に表示されるテキストや、クーポンなどのメッセージのことを指します。

LINEトーク画面に表示されるテキストやクーポンのイメージ

押さえておきたい!含めた方が良い内容

クーポンなどお得な情報をあいさつ文と一緒に配信しよう
・・・ ユーザーベネフィットを付けておくことによってクーポンをもらうことができることを印象付けておくことでできます。また、今後の購買意欲の向上やブロック予防などに効果があります。

あいさつ文に「友だちの表示名」を入れて呼びかけよう
・・・ 「友だちの表示名」 の後ろには「さん」「様」を付けましょう。そのまま使ってしまうと、呼び捨てになってしまうので注意しましょう。

改行・絵文字を効果的に使って読みやすい文章にしよ
・・・ あいさつメッセージはユーザーとアカウントの最初のコミュニケーションになりますので、読みにくかったり、マイナスから入ることのないように設定しましょう。

あいさつメッセージ設定方法

1. LINE公式画面のホーム画面から左バーの「あいさつメッセージ」をクリックします。クーポンなどの設定を終えた前提で作成します。

1.LINE公式画面のホーム画面から左バーの「あいさつメッセージ」をクリックします。クーポンなどの設定を終えた前提で作成します。

2. 下記画像が、あいさつメッセージ設定画面になります。
はじめは、デフォルトで既に設定されていますので、アカウントに合った、あいさつテキストに変更したり、赤枠の「+追加」をクリックすることで、もう一つ吹き出しを作ることができます。吹き出しを増やして、画像や動画を設定するなどいろいろと工夫をしてみましょう。

2.あいさつメッセージ設定画面になります。。

3. あいさつメッセージが完成したら、画面の下部「変更を保存」をクリックしましょう。すると、すぐに反映されます。
もし、まだ配信したくない場合は「設定」>「応答設定」>「あいさつメッセージ」のスイッチをOFFにしてから設定しましょう。

3.あいさつメッセージが完成したら、画面の下部「変更を保存」をクリックしましょう。

あいさつメッセージ分析

あいさつメッセージを設定したら、どのような反響があるか知りたくなるかもしれません。その時には「分析」を見てみましょう。
分析画面へのアクセスの仕方は2種類あります。下記に、あいさつメッセージの分析画面に行く方法を記載しておりますので、下記をご確認ください。

【方法1】あいさつメッセージ設定画面
 上部「分析を見る」をクリックすると、画面が表示されます。

 【方法1】あいさつメッセージ設定画面 上部「分析を見る」をクリックすると、画面が表示されます。

【方法2】 画面上部の「ホーム」などの記載がある横方向きバーの左から2番目「分析」をクリックしてみましょう。その後、縦向きバーの「トークルーム画面」>「あいさつメッセージ」をクリック すると、画面が表示されます。

【方法2】 画面上部の「ホーム」などの記載がある横方向きバーの左から2番目「分析」をクリックしてみましょう。その後、縦向きバーの「トークルーム画面」>「あいさつメッセージ」をクリック すると、画面が表示されます。

あいさつメッセージの分析画面が下記になります。各項目の説明も記載しておりますので、参考にしてみてください。

▼カレンダー

まず、はじめの設定で、右上のカレンダーに計測したい期間を設定しましょう。この設定を忘れてしまうと、分析したい数値がみれないので、注意しましょう。

▼全体

①あいさつユーザーあいさつメッセージを受け取ったユーザーの数
②開封ユーザーあいさつメッセージを開封したユーザーの数
③開封率あいさつユーザー数に対する開封ユーザー数の割合
【開封ユーザー÷あいさつユーザー×100=開封率】
④クリックユーザーあいさつメッセージの内のいずれかのURLをクリックしたユーザーの数
⑤クリック率開封ユーザー数に対するクリックユーザー数の割合
【開封ユーザー÷クリックユーザー×100=クリック率】
LINE公式アカウント│分析 – あいさつメッセージ

▼インプレッション・リンククリック

①表示順あいさつメッセージの吹き出しの順番
トークルームで表示された吹き出しに対し、上から下に向かって「表示順」が割り当てられます。
②インプレッションあいさつメッセージの吹き出し全体が表示された回数
③リンク先URL指定された期間中にクリックが発生したあいさつメッセージの吹き出しごとのURLリンク
④クリックあいさつメッセージの吹き出し中のURLリンクがクリックされた回数
⑤クリック率吹き出しが表示された回数に対する、リンクがクリックされた回数の割合
⑥クリックユーザーリンクをクリックしたユーザーの数
LINE公式アカウント│分析 – あいさつメッセージ

▼インプレッション・動画・音声

①表示順 あいさつメッセージの吹き出しの順番
トークルームで表示された吹き出しに対し、上から下に向かって「表示順」が割り当てられます。
※動画および音声の吹き出しのみ表示されます。
②インプレッションあいさつメッセージの吹き出し全体が表示された回数
③カウント動画・音声の再生開始から、一定の長さまで再生された回数
④割合吹き出しが表示された回数に対する、各再生ポイントに達した再生回数の割合
※各再生ポイント:再生開始、25%再生、50%再生、75%再生、再生完了
⑤ユーザー各再生ポイントに達したユーザーの数
※各再生ポイント:再生開始、25%再生、50%再生、75%再生、再生完了
LINE公式アカウント│分析 – あいさつメッセージ

まとめ

いかがだったでしょうか?あいさつメッセージはアカウントの数だけ多種多様にあります。
あなたの企業の個性をみせれる素敵なあいさつ文を、ぜひ考えてみてください。

また、弊社でも、LINE公式アカウントの設定・運用を行っております。
少しでもご興味ございましたらお気軽に、ご相談くださいませ。

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