実店舗を運営している事業者の方で、WEB広告を配信されている方も多いのではないのでしょうか?
WEB広告経由によるECサイトからの売上は計測することができますが、実店舗への来店にWEB広告がどの程度影響を与えているのかが分かりづらいですよね・・・。
今回ご紹介するのは、WEB広告が実店舗への来店に与えている影響をGoogle 広告で計測することができる「来店コンバージョン」です。
Google 広告を行っていて実店舗をお持ちの方は、ぜひ「来店コンバージョン」の導入を検討されてはいかがでしょうか?
来店コンバージョンとは
来店コンバージョンとは、Google 広告に接触した人が実店舗への来店につながっているかを計測することができる機能です。
ECショップでの購入だけではなく実店舗への来店を計測することで、WEB広告が集客に及ぼす影響を確認することができます。
来店コンバージョンの仕組み
来店コンバージョンは、匿名で集計されたロケーション履歴をオンにしているGoogleアカウントのデータを統計情報に使用し、広告をクリックまたは表示した後に来店したユーザーの人数に関する現在と過去のデータを使って算出された推定値です。
来店コンバージョンは、下記の様なデータをすべて集約し算出されています。
- Google MapsやGoogle Earthのデータや画像、フロアマップデータを利用し、店舗の場所だけでなく、商店街やモール型店舗、駐車場の位置なども考慮
- GPSによる位置情報やロケーション履歴、Google Mapsのナビゲーションデータなどを利用し、端末の正確な位置の把握
来店コンバージョンの測定要件
来店コンバージョンの測定を行うには、一定の要件を満たしている必要があります。
ここでは、その要件についてご紹介いたします。
なお、店舗がデリケートなカテゴリ(ヘルスケア、宗教、性的なコンテンツ、子供に関連するビジネスなど)に該当する場合は、来店コンバージョンの計測を行うことができません。
利用対象となる国に所在している
来店コンバージョンを測定できる国は下記となります。
オーストラリア オーストリア ベルギー ブラジル カナダ デンマーク フランス ドイツ インド イタリア 日本 メキシコ | オランダ ニュージーランド ノルウェー ポーランド シンガポール スペイン スウェーデン スイス 台湾 トルコ 英国 米国 |
広告で住所表示オプションかアフィリエイト住所表示オプションを使用している
来店コンバージョン計測を行うには、キャンペーン単位で、広告表示オプションを表示するように設定することが必要です。
店舗拠点が多ければ多いほど、来店コンバージョンの対象としてデータが十分に得られる可能性が高くなります。
店舗の所在地が Googleマイビジネスアカウントで設定されており、すべての店舗のオーナー確認が Google マイビジネスで完了している必要があります。
Googleマイビジネスのサービス内容や登録方法については、下記記事にてご紹介しております。
広告のクリック数やインプレッション数と実店舗への来店数が十分にある
来店コンバージョン計測は、機械学習モデルを活用しているため、来店コンバージョンを正確にレポートするには十分な量のデータが必要です。
広告主様ごとに状況が異なるので、必要な量は広告主様ごとに異なります。
来店コンバージョン促進に特化した「ローカルキャンペーン」
来店コンバージョンは、Google 広告でローカルキャンペーンを作成し広告を配信を行うことで計測することができます。
ローカルキャンペーンとは
ローカルキャンペーンは、手間をかけずにオフラインのビジネスを拡大することができるGoogleの広告となります。
ローカルキャンペーンは、宣伝する店舗の場所とキャンペーンの予算・広告アセットを設定するだけで、入札単価や広告の配信先、アセットの組み合わせがGoogleの機械学習によって自動的に最適化され配信されます。
ローカルキャンペーンの広告は、Google 検索ネットワークやGoogle マップ、YouTubeやGoogleディスプレイネットワークなどGoogleの様々な面に配信することができますので、店舗に関心のある多くのユーザーに広告の配信を行うことができます。
ローカルキャンペーンの詳細については、下記ページでご紹介していますのでぜひ参考にしてください。
まとめ
今回は、WEB広告が実店舗への来店に与えている影響を計測することができる「来店コンバージョン」についてご紹介いたしました。
実店舗をお持ちでGoogle 広告を配信されている事業者の方は、店舗集客に広告が与える効果の計測に来店コンバージョンを導入されてはいかがでしょうか?
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