サイトを運営している方のなかには、Googleユニバーサルアナリティクスを導入している方も多いのではないでしょうか?

今回は、Googleユニバーサルアナリティクスの構成と、計測を行う際に正確なデータを取得するためのビューの作成方法と設定方法をご紹介していきます。

Googleユニバーサルアナリティクスのサービス提供終了

2023年7月1日に、Googleユニバーサルアナリティクスのサービスの提供が終了しました。

Googleユニバーサルアナリティクスの基本構成

Googleユニバーサルアナリティクスは、「アカウント」「プロパティ」「ビュー」の3つの階層に分かれています。

アカウント > プロパティ > ビュー という構造になっています。

アカウントは、1つの企業に対して1つのアカウントを作成するのが通常です。
Googleアナリティクスの最上位の階層となります。

プロパティは、アカウントの下の階層となっており、1つのサイトやモバイルアプリに対して1つのプロパティを作成します。
コーポレートサイトとサービスサイトの2つのサイトがある場合は、プロパティは2つ作成することになります。

ビューは、アカウントの最下層となっており、プロパティ1つに対して複数作成することができます。
「すべてのデータ」「社内IPを除外したデータ」など、取得したいデータごとにプロパティを作成します。

Googleユニバーサルアナリティクスの基本構成

Googleアナリティクスの管理画面では、左から順番に「アカウント」「プロパティ」「ビュー」の順番で並んでいます。

Googleユニバーサルアナリティクスの基本構成

GoogleユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4における、「IPアドレス」の除外方法は下記記事でご紹介しています。
正確なサイト分析を行うためにも、ぜひ設定しておくことをおすすめします。

ビューを複数作成する必要性

Googleユニバーサルアナリティクスのビューですが、3つのビューを作成することをおすすめします。
一度フィルターをかけたデータは、元に戻すことができず正確な分析ができなくなるためです。

  • 生データ(ローデータ)用ビュー
  • テスト確認用ビュー
  • 分析用ビュー

生データ(ローデータ)用ビュー

通常にビューを作成した際は、生データ(ローデータ)のビューが作成されます。
Googleユニバーサルアナリティクスのデータにフィルターをかけた設定が間違っていた際は、元のデータに戻すことができません。

そのため、いつでも元の状態に戻すことができるようにバックアップ用の生データ(ローデータ)用のビューの作成を行っておく必要があります。

テスト確認用ビュー

Googleユニバーサルアナリティクスのデータにフィルターをかける際に、行った設定通りに計測できているかの確認を行うためのビューとなります。

分析用のデータに直接フィルターを行った際に、間違った設定を行ってしまった場合、分析用のデータで正常な計測ができなくなってしまいます。

そのため、テスト確認用ビューでフィルターの設定が正常に計測できるかの確認を行ったうえで、分析用のビューに設定の反映を行うようにしてください。

分析用ビュー

サイトデータの分析を行うためのビューです。
データのノイズとなる不必要なデータをフィルターで除外しているため、正確なサイトデータの分析を行うことができます。

ビューの作成方法

ここからは、ビューの作成方法をご紹介していきます。

1.Googleユニバーサルアナリティクスの左のナビゲーション内の「管理」をクリックしてください。

ビューの作成方法

2.「ビュー」を作成する「プロパティ」を選択してください。

ビューの作成方法

3.右の「ビュー」にある「+ビューを作成」をクリックしてください。

ビューの作成方法

4.レポートビューの設定を行います。

各項目を設定し「ビューを作成」をクリックしてください。
ビューの作成は、最大25個まで作成することができます。

トラッキングするデータ:「ウェブサイト」か「モバイルアプリ」を選択
レポートビューの名前:わかりやすい名前を記載
レポートのタイムゾーン:該当の地域を選択

ビューの作成方法

ビューの複製方法

ここからは、分析用ビューやテスト確認用ビューの作成するためのビューの複製方法についてご紹介いたします。

1.複製したいビューの「ビュー設定」をクリックし、「ビューの設定」の右上にある「ビューをコピー」をクリックします。

ビューの複製方法

2.複製するビューの名前を入力し「ビューをコピー」をクリックしてください。

ビューの複製方法

3.ビューの項目に、さきほど追加したビューが追加されているかの確認をしてみてください。

ビューの複製方法

まとめ

今回は、Googleユニバーサルアナリティクスの構成とビューの作成・設定方法をご紹介いたしました。

サイトデータを正確に分析し売上の向上を目指せるように、ぜひ、みなさんのGoogleユニバーサルアナリティクスのビュー設定の確認を行ってみてくださいね!

プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?

弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。