サイトを運営している方は、Googleで無料で使用することができるプロダクト「Googleアナリティクス」を設定している方も多いのではないでしょうか?
今回は、サイトへのアクセス状況を確認することができる「Googleアナリティクス」の設定方法をご紹介いたします。
「ユニバーサルアナリティクス」だけでなく、「Google アナリティクス4(GA4)」の設定をしておくことをおすすめいたします。
2023年7月1日に、Googleユニバーサルアナリティクスのサービスの提供が終了しました。
Google アナリティクスの新規開設
Googleアナリティクスのページから、「測定を開始」をクリックし新規アカウントの作成を行ってください。
アカウントの設定
ご自身がわかりやすい「アカウント名」を入力し、「アカウントデータ共有設定」の該当項目をクリックし「次へ」ボタンをクリックします。
プロパティの設定
ご自身のわかりやすい「プロパティ名」を入力、「レポートのタイムゾーン」と「通貨」を選択してください。
ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成
Google アナリティクス4(GA4)と同時にGoogleユニバーサルアナリティクスを設定する場合は、「詳細オプションを表示」をクリックし、「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」をONにしてください。
Googleユニバーサルアナリティクスのみ作成する場合は、「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみ作成」を選択してください。
ビジネス情報の入力
「業種」「ビジネスの情報」「Google アナリティクスのビジネスにおける利用目的」を選択し、「作成」をクリックしてください。
利用規約の同意
利用規約に「同意」することで、Googleアナリティクスの作成が完了いたします。
タグの設定
HTMLの<head>セクションにグローバルサイトタグを設置いただくか、Googleタグマネージャーを使用し、タグの設定を行ってください。
グローバルサイトタグの設定方法
赤枠内のアイコンをクリックすることで、グローバルタグをコピーすることができます。
コピーしたタグを、計測をしたいサイトすべてのページの<head>セクション内に設置してください。
Googleタグマネージャーの設定方法
1.Googleタグマネージャーで、新規のタグを作成します。
2.ご自身がわかりやすい名前をつけていただき、右側の鉛筆のアイコンをクリックしてください。
3.「Googleアナリティクス:GA4設定」を選択してください。
4.「測定ID」の項目に、ウェブストリームの詳細項目である「設定ID」を入力してください。
※設定IDのアイコンをクリックすることでコピーすることができます。
5.トリガーの右側の鉛筆のアイコンをクリックしてください。
6.「All Pages」を選択してください。
7.右上の保存ボタンをクリックしてください。
8.Googleタグマネージャーページの右上の「公開」ボタンをクリックすることで、タグの設定が完了となります。
Googleタグマネージャーの詳細については、下記記事をご参照いただければ幸いです。
Googleアナリティクスの設定完了
アナリティクス画面のプロパティに2つのプロパティが表示されましたら、「ユニバーサルアナリティクス」と「Google アナリティクス4」の2種類のアナリティクスの設定が完了しています。
まとめ
今回は、Google アナリティクスの設定方法についてご紹介いたしました。
まだGoogle アナリティクスを導入されていない方は、この記事を参考にぜひ導入してみてください。
自社のサイトへのアクセスデータを確認することで、売上のあがるサイトへと改善をしていってくださいね。
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