概要
Googleアナリティクス4とGoogle 広告の『コンバージョン』を区別するため、 Googleアナリティクス4の『コンバージョン』の名称を『キーイベント』へと変更されました。
- キーイベント
ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント。
GA4でイベントをキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行ったユーザー数やマーケティングパフォーマンスを評価可能。 - コンバージョン
Google 広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要なアクション。
『コンバージョン』の定義が統一されたことで、GA4で設定したキーイベントは、Google 広告でも同じ指標として測定可能になり、広告と解析の両方のプラットフォームで一貫したパフォーマンスを確認できるようになる。
プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?
弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。