概要

Googleアナリティクス4とGoogle 広告の『コンバージョン』を区別するため、 Googleアナリティクス4の『コンバージョン』の名称を『キーイベント』へと変更されました。

  • キーイベント
    ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント。
    GA4でイベントをキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行ったユーザー数やマーケティングパフォーマンスを評価可能。
  • コンバージョン
    Google 広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要なアクション。
    『コンバージョン』の定義が統一されたことで、GA4で設定したキーイベントは、Google 広告でも同じ指標として測定可能になり、広告と解析の両方のプラットフォームで一貫したパフォーマンスを確認できるようになる。
『コンバージョン』は『キーイベント』へ名称変更へ(Googleアナリティクス4)

プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?

弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。