京都丸紅株式会社は、1858年(安政5年)に丸紅株式会社として創業、和装を主とした繊維製品の企画・製造・販売・レンタルの事業を行っています。

成人式や卒業式の感動、お子様の成長を実感する喜び、和のある暮らしのやすらぎ。
日本の伝統文化を通して人々に心の豊かさを提供すること、日本の伝統文化を維持継承していくことをミッションに事業活動を行っています。

株式会社AZが提供する、デジタルマーケティング支援の強み、これからの展望について、マーケティング部 部長代理 白濱 馨 様にお話を伺いました。

  • 話し手:京都丸紅株式会社 マーケティング部 部長代理 白濱 馨 様
  • 利用サービス:ECの広告運用代行、データフィードの最適化、GA4の設定・導入支援、Googleタグマネージャ、LP制作、SEO対策

御社と白濱様の担当している事業についてお聞かせいただけますでしょうか?

白濱さま:弊社では、「tententen」というおしゃれなデザインで簡単に着付ができる卒業式小学生袴レンタルと、トレンドを捉えたおしゃれな七五三レンタルのオンラインきものレンタルショップを運営しています。

また、京都五条や東京渋谷に卒業式や成人式を彩る振袖や袴のレンタル、振袖・着物・小物販売を行う「和風館ICHI」というアンテナショップを運営しています。

そのサイトのデジタルマーケティング全般を担当しています。

白濱様には広告運用を2022年2月からご利用いただいておりますが、弊社のサービスを利用前にはどのような課題があったのか、改めてお聞かせいただけますでしょうか?

白濱さま: 2022年2月から一緒に取り組みをさせていただいております。
もともとは、丸紅本社が一括してWEB広告を管理していたのですが、丸紅本社からの広告の配信が行われないということになり、イチからWEB広告の立ち上げを行うことになりました。

以前は、別の広告会社で運用を行っていただいていたのですが、どういう施策を行っていただいているかなどよくわからない状況だったため不安がある状態でした。

ECの広告の実績があり、少額でもしっかり寄り添ってくれる会社

なぜ、AZに「ECの広告運用代行/データフィードの最適化/GA4の設定・導入支援/Googleタグマネージャ/SEO対策のご依頼をいただいたのでしょうか?導入の決め手をお聞かせください。

白濱さま: 御社とは、前職の時にお取引させていただいており、誠意をもって取り組んでいただいていました。
ECの広告の実績もあり少額でもしっかり寄り添ってくれる会社ということを重視し、御社にお願いすることにいたしました。

対談中の風景

自社マーケティング部門として安心してまかせられる存在

実際に導入されてからのご感想をお聞かせください。

白濱さま: 導入の段階で弊社の事業内容をしっかり理解してくださり、目標とするKPIを一緒に検討いただきました。
袴や振袖は、お子さんの人生の特別な一日をお祝いするための着物で、記録や思い出に残る商品のため、ものすごく慎重に検討し購入される商品です。
インターネットからの直接の売上だけをKPIにするのではなく、より多くの方にアンテナショップの存在に気づいていただき、実際に来店いただきお気に入りの”運命の一着”に出会っていただくということもKPIに設定し運用を行うことになりました。

白濱さま: 商品単価も考慮いただいたうえでCPAやROASのご提案をいただき、その目標実現のための運用プランや媒体のご提案をいただき、安心して運用を開始することができました。

店舗以外の場所でイベントを行うことがあるのですが、そのイベントの集客にも柔軟にご対応いただけ、単なるパートナーとしてだけではなく弊社のマーケティング部門として親身に対応いただいており、弊社内では事業に関する業務に時間をかけることができるようになりました。

データに基づいたマーケティングで最適な施策が可能

ありがとうございます。
それでは会社として今後トライしてみたい施策や、白濱様が弊社に更に期待することなども率直にお聞かせください。

白濱さま: 今後は、SNS運用にも力を入れて、新規のお客様にアプローチしていきたいと思っています。
実際には袴や振り袖を選ばれるユーザーとLINEを活用した1to1でのコミュニケーションにも挑戦していきたいと思っています。

御社は広告だけでなくデータのり活用やLINE公式アカウントにも知見が深いため、Google アナリティクス4や顧客データなどをうまく活用し、より精度の髙い広告配信と成果を上げて行けるのではないかと期待しています。

本日は貴重なお話ありがとうございました。

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