みなさんは、フリマアプリの「メルカリ」をご存知でしょうか?
実際に、メルカリで商品の売買をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

2025年2月より、メルカリ内において広告の配信が開始されました。
メルカリは欲しい商品の検索を行っているため、購買意欲の高いユーザーにアプローチすることができます。

今回は、メルカリに広告を配信することができる「メルカリAds」についてご紹介いたします。

メルカリとは

メルカリは、個人間での不用品の売買を簡単に行えるフリマアプリです。

フリマアプリの利用者の94%が利用しており、月間利用者数2300万人以上、累計出品数30億品以上、1秒間に売れる個数7.9個/秒で、現在も成長を続ける日本最大のフリマアプリとなっています。

また、メルカリはモノの売買だけではなく出品者と購入者のコミュニケーションも重視しており、チャットや絵文字、「いいね!」機能などお客様がより快適に取引を楽しめるための機能の提供も行っています。

メルカリ
引用元:媒体提供資料

メルカリ概要

サービス開始2013年7月
対応OSAndroid、iOS
※WEBブラウザからも利用可能
利用料無料
※売れた時の手数料:販売価格の10%
対応地域・言語日本・日本語基本仕様
累計出品数30億品を突破(2022年11月)

メルカリの利用者属性

性別では、「男性44%、女性56%」と若干女性の利用者割合が多くなっています。

年齢においては、幅広い世代に利用されていますが、とくに10代~30代の利用者が58%となっており過半数をしめています。

メルカリの利用者属性
引用元:媒体提供資料

メルカリAdsとは

2025年2月から、メルカリへの広告配信サービス『メルカリ Ads』が正式にローンチされました。

『メルカリ Ads』には、外部サイトへ誘導する広告「オフサイト広告」メルカリ内の「メルカリShops」へ誘導する広告「オンサイト広告」の2種類があります。

この記事では、自社ECなどへの集客に利用できる「オフサイト広告」について解説していきます。

メルカリAds「オフサイト広告」の種類

メルカリAdsnoオフサイト広告では、「Product Ads」と「Infeed Ads」の2つの広告フォーマットを利用することができます。

メルカリAds「ProductAds」とは

ProductAdsは、商品データフィードを連携することで広告配信ができる広告フォーマットです。
商品データフィードを連携することで通常の出品情報と同様のクリエイティブで広告配信ができる、主にEC事業者向けの広告商品です。

メルカリを利用しているユーザーが入力する検索キーワードや、ユーザーの興味関心に一致する広告を表示することができます。
画像+テキストに加えて、価格も表記されます。

メルカリAds「ProductAds」
引用元:媒体提供資料

メルカリAds「InfeedAds」とは

メルカリInfeedAdsは、広告主様に画像やテキストクリエィティブを入稿いただくことで広告配信ができる広告です。
広告主の業種を問わない広告となっています。

メルカリを利用しているユーザーが入力する検索キーワードや、ユーザーの興味関心に一致する広告を表示することが可能です。
広告は、画像とテキストで表示され価格表記はされません。

メルカリAds「InfeedAds」
引用元:媒体提供資料

入稿規定

ここからは、メルカリAdsの「Product Ads」と「Infeed Ads」の2つの広告の入稿規定をご紹介いたします。

ProductAdsの入稿規定

メルカリAdsの「ProductAds」は、ターゲティング設定は行うことができません。
入稿された商品との自動マッチングとなります。

広告掲載面メルカリアプリ内検索結果画面
価格CPC単価 1円~
課金方法オークション形式のCPC課金
最低出稿額なし
提供ターゲティングなし
※入稿された内容との自動マッチングとなります
対応フォーマット静止画(アニメーション不可)

InfeedAdsの入稿規定

メルカリAdsの「InfeedAds」は、「ユーザーターゲティング」「検索キーワードターゲティング」「除外キーワード」のターゲティングが可能です。
なお、ターゲティングにキーワードを設定した場合は、そのほかのセグメントを同時に設定することができません。

広告掲載面メルカリアプリ内検索結果画面
価格CPC単価 1円~
課金方法オークション形式のCPC課金
最低出稿額なし
提供ターゲティング・ユーザーターゲティング
広告配信の対象となるユーザーの性別や年令・職業・居住地・デバイス(iOS/And/PC)・プラットフォーム(App/Web)を指定することができます。

・検索キーワードターゲティング
指定したキーワードで検索したユーザーに対して広告を配信するターゲティングが可能です。

・除外キーワード
指定した検索キーワードで広告を表示しないように設定できます。
対応フォーマット静止画(アニメーション不可)

推奨画像フォーマット

入稿いただける画像は、下記サイズとなっております。

推奨px縦横ともに500px以上
最低px縦横ともに250px以上
バナーの縦横比制限横長のバナーの場合:
縦横比が3:2より横長になるバナーは入稿できません。
縦長のバナーの場合:
縦横比が1:1より縦長になるバナーは入稿できません。
ファイルサイズ最大5MB
形式JPG、PNG(アニメーション不可)

推奨テキストフォーマット

入稿いただけるテキストは、下記となっております。

文字数全角30文字以内を推奨
※最大入稿可能文字数は100文字ですが、表示が途切れる可能性があります。
※一部デバイスにおいては30文字以下でも表示が途切れる場合があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メルカリでは、過去のテスト配信において、美容コスメや健食サプリ、人材やエンタメなどのカテゴリにおいてパフォーマンスが出やすいという結果となったそうです。

もし、該当の商材を取り扱っていらっしゃる場合は、メルカリAdsを検討されてみてはいかがでしょうか?

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