2025年4月2日に、Yahoo!検索広告において、広告表示アセットの1つとして「ファビコンアセット」の提供が開始されました。
INDEX
ファビコンアセットについて
広告表示アセットの1つとして、すべての広告主様がファビコン画像をご自身で設定できる「ファビコンアセット」がリリースされました。
ファビコンアセットには、自社サイトの内容を示すロゴ(企業ロゴ・ブランドロゴなど)を利用することができます。
自社内で複数ブランドがある場合は、各ブランドごとにファビコンを使い分けることも可能です。
設定したファビコンアセットは、広告内の表示URLの前に表示されます。
ファビコンアセットを設定されていない場合、地球儀のアイコンが掲載されます。

ファビコンアセットのメリット
広告主を示すファビコンを設定することにより、広告の視認性が向上し広告効果の向上を期待することができます。
また、キャンペーン単位の設定が可能なため、訴求内容に合わせた掲載を行うことが可能です。
ファビコンアセットの設定
ファビコンアセットの設定については、下記となります。
掲載デバイス | スマートフォン・PC・タブレットで掲載されます |
利用可能なキャンペーン | 標準キャンペーン・動的検索連動型広告(DAS)キャンペーンにてご利用いただけます |
設定可能なエンティティ | キャンペーン |
掲載期間・曜日・時間帯 | 設定できません |
リンク先URL | 設定できません |
登録数 | アカウントごとに100件まで登録が可能です ※「掲載不可」「掲載停止」は件数に含みません |
編集・削除 | 作成したファビコンアセットの削除・編集はできません |
関連付けられるファビコンアセットの上限数 | 1キャンペーンに配信オン:1件 1キャンペーンに配信オフ:100件 |
ファビコンアセットの入稿規定
ファビコンアセットの入稿規定は、下記となります。
アスペクト比 | 1:1 |
推奨ピクセルサイズ | 縦 1,200x横 1,200 |
ピクセルサイズ | 縦 128~10,240x横 128~10,240 |
推奨ファイルサイズ | 100KB |
ファイルサイズ | 100KB~2MB |
ファイル形式 | JPEG:拡張子「.jpg」「.jpeg」 PNG:拡張子「.png」 |
- 透過画像は入稿できません。
- 画像の外側に枠線がある画像は掲載できません。
- ALTテキストの設定はできません。
- 高解像度ディスプレイ搭載のデバイス用に、推奨ピクセルサイズでの作成をおすすめします。
- ファイルサイズが100KBを超える場合は自動圧縮します。
自動圧縮した結果100KB以下にならない場合は、最大ファイルサイズを満たしていてもエラーとなりアップロードができません。 - 最適なレイアウトで掲載されるように、設定した画像を加工(微量なトリミング・角を丸くする・枠線の付与)する場合があります。
画像の主要素が中心(80%以内が推奨)に入る画像をご用意ください。
なお、必ず20%トリミングされるわけではなく、1%、5%などの小規模なトリミングが行われる場合もあります。- 画像の主要素を中心に入れるイメージ
下側画像のように、グレーの部分に掲載したい要素が入らないようにしていただくことを推奨いたします。
- 画像の主要素を中心に入れるイメージ

備考
- ファビコンアセットを利用されない場合、地球儀のアイコンが表示されます。
- ファビコンアセットの画像は以下2つの方法でアップロードが可能です。
- ファビコンアセットの設定時に画像を使用
- MCCアカウントへの画像アップロード機能にてアップロードされた画像を使用
- 広告表示アセットレポート、アセット組み合わせレポートに「ファビコンアセット」の項目が追加されます。
クリック数・コンバージョン数は同時に掲載されている「広告」「クイックリンクアセット」「画像アセット」の実績が表示されます。
まとめ
Yahoo!検索広告にファビコンアセットを設定することで、検索ユーザーに視覚的にサイトを認識してもらえる可能性が高まります。
ぜひ、みなさんの広告にも設定してもられてはいかがでしょうか?
ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?
当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。
運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。