Google広告より、2023年5月にレスポンシブ検索広告の分析情報(β版)の提供を開始についてリリースがありました。
Google 広告 ヘルプ レスポンシブ検索広告の分析情報について
概要
レスポンシブ検索広告の検索語句に関する分析情報の確認が可能に。
詳細
過去56日間の広告表示に繋がった検索語句を分析し、上位の検索カテゴリとその変化が確認できるようになり、検索カテゴリごとの下記の集計指標が確認可能になりました。
- クリック数
- クリック率(CTR)
- コンバージョン数
- コンバージョン率
- コンバージョン値
- インプレッション数
- 検索ボリューム(すべての対象国)
検索カテゴリとは
レスポンシブ検索広告への、トラフィック増加につながる検索語句のグループになります。プライバシー上の理由で検索語句レポートに表示されないものも含め、全ての検索語句がグループ化の対象となり、ユーザーの意図や、商品とサービスの属性に基づき自動的に生成さます。
レスポンシブ検索広告の分析情報(β版)の提供のメリット
検索カテゴリの分析を基に、検索カテゴリにマッチしたアセットを更新することによりパフォーマンスの向上が見込まれる。
補足
- 本機能はβ版の提供となるため、利用可能なアカウントが限られる。
- 費用が低い、もしくは特定できる検索カテゴリがない検索語句は、「他の検索語句」にグループ化される。
- 特定できる検索カテゴリがない検索語句は、「カテゴリに分類されていない検索語句」にグループ化される。
実施日
リリース済み ※2023年5月
ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?
当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。
運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。