今回は、ディスプレイ広告やSNS広告で使用することができるバナーのサイズをまとめました。

ディスプレイ広告やSNS広告の配信の際に、利用していただければ幸いです。

Googleディスプレイ広告/Yahoo!ディスプレイ広告

Googleディスプレイ広告とYahoo!ディスプレイ広告のバナーサイズを一覧にまとめました。

バナー広告

「300×250」のバナーが、Googleディスプレイ広告/Yahoo!ディスプレイ広告の両方で使用可能です。

「320×50」と「320×100」のバナーが、Googleディスプレイ広告/Yahoo!ディスプレイ広告のスマホで共通するバナーサイズとなっています。

Googleでは、「300×250」「728×90」「160×600」「320×50」「300×600」を入稿することで、300万件を超えるアプリやウェブサイトで利用可能なプレースメントの 95% に配信ができるということなので、まずはこの5つのバナーの作成を行ってみられてはいかがでしょうか?

引用元: 効果的なレスポンシブ ディスプレイ広告を作成する

画像サイズ
(横×縦)
GDNYDN
 PC
タブレット
SPPC
タブレット
SP
ファイルサイズ

150KBまで

3MBまで
ファイル形式JPG、PNG、GIFJPG、PNG、GIF
120×600×××
160×600×
200×200×××
240×400×××
250×250×××
250×360×××
300×50×××
300×250×
300×600××
300×1,050×××
320×50××
320×100××
336×280×××
468×60×
580×400×××
600×600×××
640×360×××
728×90×
930×180×××
970×90×××
970×250×××
980×120×××

引用元: ディスプレイ広告で使用できる画像サイズ
引用元: アップロードされたディスプレイ広告の仕様

バナー広告の注意事項

【Googleディスプレイ広告】
30秒を超えるアニメーションバナーは使用できません。

引用元: イメージ広告の要件

【Yahoo!ディスプレイ広告】
背景を透過にした画像やFLASHバナーは使用できません。
また、PNG形式のアニメーション画像も使用することができません。

引用元: ディスプレイ広告の画像フォーマット

レスポンシブ広告

レスポンシブ広告では、YDNのバナーを作成することで、GDNのバナーにも対応することが可能です。
しかし、ファイルサイズの上限が異なるため、サイズのリサイズが必要となります。

Googleの場合、ロゴを追加すると掲載対象となるプレースメントの数が増えるため、入稿することをおすすめいたします。

引用元: 効果的なレスポンシブ ディスプレイ広告を作成する

アスペクト比
(横×縦)
GDNYDN
ファイルサイズ5120KBまで3MBまで
スクエア(必須)1:1300×300以上300×300
横長(必須)1.91:1600×314以上
→1200×628でOK
1200×628
ロゴ/スクエア(省略可)1:1128×128以上
→180×180でOK
180×180
ロゴ/横長(省略可)4:1512×128以上×

引用元: ディスプレイ広告で使用できる画像サイズ
引用元: イメージ広告の画像サイズ

レスポンシブ広告の注意事項

【Googleディスプレイ広告】
画像の20%以上がテキスト(テキスト付きのロゴも含む)のバナーは使用することができません。
また、アニメーション画像(GIFアニメーションなど)も使用することができません。

引用元: レスポンシブ広告の要件

【Yahoo!ディスプレイ広告】
背景を透過にした画像やFlash形式で作成したアニメーションバナー画像(FLASHバナー)、GIF形式やPNG形式のアニメーション画像、枠線をつけたロゴ画像や角を丸くしたロゴ画像は使用することができません。

引用元: YDNで使用できる画像

Facebook・Instagram広告/LINE広告/Twitter広告

ここから、SNS広告のバナー画像のサイズをまとめています。

アスペクト比
(横×縦)
Facebook広告
Instagram広告
LINE広告Twitter広告
ファイルサイズ30MB以内5MB以内3MB以内
ファイル形式jpg/pngjpg/pngjpg/png
1.91:11200×6281200×628800×418
1:11080×10801080×1080800×800
9:161080×1920××
3:2×600×400×

※ストーリーズ用

引用元: Facebook広告ガイド
引用元: 広告クリエイティブの仕様
引用元: 入稿規定

Facebook・Instagram広告の注意事項

Facebook社は、画像内のテキスト量が20%以内の方が広告のパフォーマンスがよくなる傾向にあると説明しています。
できるだけ、画像内のテキスト量が20%以内になるように作成することをおすすめいたします。

まとめ

ディスプレイ広告では複数のバナーサイズがありますが、最初からすべてのサイズのバナーを作成するのは大変です。
今回ご紹介した、パフォーマンスの良いバナーからはじめてみられてはいかがでしょうか?

この記事が、皆様のビジネスのお役にたてると幸いです!

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