江戸時代の天明7年(1787年)から235年続く、京都老舗米屋八代目儀兵衛さま。
「本当に甘いお米を、一人でも多くの人に届けたい」という思いのもと、自社ECサイトの運営を行っております。

弊社とは、ECサイトの集客のための「運用型広告」と「検索エンジン最適化(SEO)対策」のサービスで、2019年よりご一緒させていただいております。

メディアにも多数取り上げられていることもあり、自社における集客が手薄になってしまっていたことが課題となっていました。
弊社との取り組みを通し、課題をどのように改善することができたのかをお伺いしてきました。

  • 話し手:株式会社八代目儀兵衛 取締役CMO 神徳 昭裕 様
  • 利用サービス:ECの広告運用代行、データフィードの最適化、GA4の設定・導入支援、Googleタグマネージャ、SEO対策

御社の事業についてお聞かせいただけますでしょうか?

八代目儀兵衛は、江戸時代寛政の改革が行われた1787年、とりわけ全国各地の名産品が集まる場所「京都」で創業いたしました。
以来、代々京都の地で米屋を営んでおります。

本当においしく甘いお米を一人でも多くの人に伝えるため、全国各地の本当に美味しいお米を厳選しブレンドしたお米の通販や、厳選したお米を最高の状態でお客様にお届けする米料亭も運営しております。

八代目儀兵衛

また、一人でも多くの人に本当においしく甘いお米を伝えるために、お米の流通革命で日本のお米業界の活性化を目指す「農業支援」や、お米をきっかけに楽しみながら子どもの“感性”を育てる体験型の能力開発プログラム「米育」など、「お米離れ」の社会課題解決のための事業も行なっております。

「お米離れ」の社会課題解決のための事業

八代目儀兵衛様には広告運用を2019年からご利用いただいておりますが、弊社のサービスを利用前にはどのような課題があったのか、改めてお聞かせいただけますでしょうか?

以前メディアに取り上げられたことがあり、メディアに取り上げられた当時は売り上げもかなり増加しました。
しかし、メディアからの集客だけに頼りきってしまったこともあり、メディアの影響が薄れるとともに売り上げもどんどん下がっていってしまったことがありました。

お米が届いた人からの満足度や送った人の満足度はアンケートを取ってもすごく高かったこともあり、とにかく認知度と集客さえできれば売り上げにつながると思い、まだ課題が多くあったWEB広告やSEOの取り組みを強化しようということになりました。

弊社とお取り組みをする前は、別の広告代理店に広告運用とSEO対策をお願いされていたとのことですが。

はい、以前お願いしていた広告代理店さんは、的確な返事をいただけないことが多く、対応や広告の成果に満足できていなかったことから、別の広告代理店を探していました。

弊社におまかせいただいた理由は何だったのでしょうか?

最初のきっかけは、以前お仕事でご一緒した方がいらっしゃったことです。
初回の打ち合わせ時に、弊社のビジネスを理解したうえで施策をご提案いただけたということもありましたが、とても話しやすく私からの疑問についてもわかりやすく説明をしていただきました。

今後、弊社のビジネスにしっかり向き合って対応してくれるのではないか?と思い御社に依頼することにしました。

広告とSEO対策を総合的に対策を行うことで「売上が前年比140%増」

実際にAZとお取り組みを始められてから、現時点での率直な感想をお聞かせください

広告では、リスティング広告とショッピング広告の運用代行をお願いしています。評価されやすい構造のLPのベースを作成いただき、広告用LPの作成を行うことで、Googleからの評価が上がりクリック単価もかなり下がりました。

以前は指名キーワードからの購入がメインでしたが、「香典返し」などの一般キーワードからも購入いただけるようになってきました。

BABYRISE、献上米、一粒万倍米

ここ1年、かなりスピード感を持っていろいろなお取り組みをさせていただいた結果、ECサイトからの売上が過去かつ前年比140%を達成することができました。

広告の運用だけでなくデータの活用まで、事業を一気通貫でサポート

会社として今後トライしてみたい施策や、弊社に更に期待することなども率直にお聞かせください。

サイトのリニューアルにともなって、顧客データベースの仕組みも整えることができました。

弊社の祇園や銀座のお店は、行列ができるお店で1日だいたい200人ぐらいランチ体験していただくのですが、「美味しかった」で終わってしまうことがほとんどなため、ご利用いただいたお客様をうまくECサイトにつなげることができる仕組みを構築していきたいと思っています。

今後は、「データ分析基盤の構築と運用の支援」のサービスにより、自社の保有データをデータマネージメントすることによって、ユーザー単位で横断的な分析を行い、各顧客のLTVの最大化を行っていきたいと思っています。

本日は貴重なお話ありがとうございました。

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弊社は、ECサイトの黎明期より、ECサイトの運用型広告に特化した専業代理店として、数々のECサイトの広告運用を専門的に行っております。
当社のEC広告の専門代理店のコンサルタントが、ECサイトの広告運用で最も優先度が高いポイントの診断を行う「ECサイトでのウェブ広告無料診断」を行っております。

自社ECサイトの成長のため、成長スピードの向上のため、運用型のウェブ広告のご利用、最適化は重要な課題になります。
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