「自社の商材を一気に認知拡大したい…」

「短期で商品やサービスの信頼が欲しい…」

「ブランドパネル広告を知ったけどよく分からない…」

今回はそんなお悩みを抱えている方に向けて

  • ブランドパネルとはそもそもどんなものか
  • ブランドパネルでできること/メリット
  • ブランドパネルの入稿規定/入稿方法
  • ブランドパネルの活用方法
  • ブランドパネルを活用するべき人

を徹底的に解説していきます。

ぜひ本記事を参考に、ブランドパネルについて学び、自社の施策に活かしてみてください。

Yahoo!広告「ブランドパネル(ブラパネ)」とは

Yahoo!広告が提供する「ブランドパネル広告」とは、Yahoo! JAPANのトップページ上部に掲載される大型のディスプレイ広告枠のことを指します。

PCブランドパネルとスマートフォンブランドパネルそれぞれ表示のされ方は多少異なりますが、広告枠の中でも”もっとも目立つ位置”に配置されるため、ホームページを訪れた多くのユーザーの目に入り、高いクリック率が期待できます。

ブランドパネル(ブラパネ)広告の配信方法の種類

ブランドパネル広告には2種類の配信方法があります。

  • 運用型
  • 予約型

ここからは、それぞれの特徴を解説していきます。

運用型

運用型はコンバージョンや動画再生などの目的に合わせて広告出稿が可能な配信方法です。

目的に合わせて柔軟な課金形態を選択することができ、さらに出稿量は予算に合わせて設定できるため、比較的気軽に始められる配信方法です。

ターゲティング設定は、一般的なYahoo!ディスプレイ広告と同様に「ユーザーの興味関心」や「購買意向」などを選択できます。
加えて課金形態も「クリック課金」や「ビューアブルインプレッション課金」など、購入やブランド認知等の”目的”に合わせた課金形態を選択できます。

予約型

予約型は、掲載期間や表示回数を予め指定することで、広告出稿を優先的に行える配信方法です。

この配信方法では目的を「ブランド認知」のみとしており、ターゲティング設定は「デバイス」や「曜日・時間帯」「年齢」など細かく設定できます。ただ、課金形態はビューアブルインプレッション課金のみで、出稿の際は広告運用担当者やYahoo!広告へ直接相談・予約しなければなりません。

ブランドパネル(ブラパネ)広告のメリット

ブランドパネルには以下のようなメリットがあります。

  • 自社サービスや商品の認知拡大ができる。
  • 細かなターゲティングが可能
  • クリック率(CTR)が高くなる

それぞれのメリットについて、具体的にご紹介いたします。

自社サービスや商品の認知拡大ができる

ブランドパネルは日本最大級のメディアである”Yahoo! JAPAN”で最も目立つ広告枠です。
そのため、自社商品やサービスの認知拡大に適し、掲載期間やターゲティングなどを駆使することでさらに膨大な数のユーザーにリーチできます。

細かなターゲティングが可能

ブランドパネルは自由度の高いターゲティング項目を備えています。

ターゲティングできる項目は以下の通りです。

  • デバイス
  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 曜日
  • サーチキーワード
  • オーディエンスリスト
  • オーディエンスカテゴリー

自社のターゲットに適切なターゲティング項目を設定することで、コンバージョン率の向上や、広告費のコストカットにも繋がります。

クリック率(CTR)が高くなる

ブランドパネル広告は、他のYahoo!広告が提供する広告枠よりもクリック率が高くなります。
理由としては、広告枠を提供しているYahoo! JAPANというサービス自体への信頼感や安心感が高いことが挙げられます。

広告枠自体の大きさもあり、同一画面上に競合となる広告が少ないことも、クリック率が高くなる要因の一つでしょう。

ブランドパネル(ブラパネ)広告の入稿規定

ブランドパネルは画像広告と動画広告が用意されており、それぞれ入稿規定が細かいので注意しましょう。そ
ここからは、それぞれの広告の入稿規定についてご紹介いたします。

画像広告

画像広告(静止画)の入稿規定は以下の通りです。

  • ピクセルサイズ:600x600pixel
  • ファイルサイズ:最大3MB
  • ファイル形式:JPEG・PNG・GIF 89a

動画広告

動画広告の入稿規定は以下の通りです。

  • ピクセルサイズ:600x600pixel、または640x360pixel
  • ファイルサイズ:最大200MB
  • ファイル形式:MP4
  • 再生時間:5~60秒に収まる長さ

また、動画広告ではサムネイルを別で設定できますのでそちらの入稿規定もご紹介します。

  • ファイルサイズ:最大3MB
  • ファイル形式はJPEG・PNG・GIF 89a

参考:Yahoo!広告ヘルプ、入稿規定:もくじ

ブランドパネル(ブラパネ)広告の活用方法

そうは言っても、高い効果を得るためには一体どのように活用すれば良いのでしょうか?

以降、ブランドパネルの活用方法を2つほどご紹介します。

サーチターゲティング

サーチターゲティングとは、Yahoo! JAPANサービス内でユーザーが検索したキーワードを元にターゲティングを行うディスプレイ広告です。

このサーチターゲティングとブランドパネル広告を組み合わせることで「ブランドパネルで興味を持ち、検索機能を用いて商材について調べる」といった行動をするユーザーへ適切なタイミングで広告を表示させることができます。

入口と出口を作る施策になるため、コンバージョン目標によらず導線が引きやすくなる点が優れています。

リターゲティング

リターゲティングは、一度サイトを訪問したユーザーに対して再度広告を配信する手法です。
リターゲティングとブランドパネル広告を組み合わせることで、ブランドパネル広告にかかる費用を低減することが可能です。

ブランドパネル広告は、入札競争が激しく、必要な広告費用が一般的なその他広告よりも高額になります。
しかし、それはターゲティング設定をせずブロード配信をした場合の話です。

※ブロード配信とは、ターゲティング設定の中から、地域・年齢・性別のみを指定して配信する手法です。ブロード配信について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

リターゲティング機能を活用し、自社サイトへの訪問履歴があるユーザーを狙ってブランドパネル広告を表示させることで、すでにブランドへの認知があるため効率良く集客が可能となります。

副次的な効果として、「Yahoo! JAPANというサービス自体への信頼感や安心感が高い」という理由から、安心感や信頼感などブランドイメージ向上にも繋がります。

ブランドパネル(ブラパネ)広告を活用すべき人

ブランドパネルは膨大なユーザーにリーチでき、Yahoo! JAPANで大きく掲載するという点から信頼の獲得にも繋がる優れた広告掲載枠です。
しかし、万人におすすめできる広告枠ではないため、活用すべき人をご紹介します。

商品やサービスの認知度を高めたい方

ブランドパネルは「自社の商材をとにかく広めたい」「認知度を高めたい」という方には最適な広告枠です。

ただ、競争率の高い広告枠でもあるため、広告予算を十分に用意できない方は、ターゲティング機能を用いて費用対効果を高める方法でコストカットを行いましょう。

広告予算に余裕がある方

ブランドパネル広告は一般的な広告枠に比べて多大な費用が必要となります。
そのため、潤沢な広告予算がある方は積極的に活用しましょう。

ブランドパネル(ブラパネ)広告の入稿方法

最後にブランドパネルの入稿方法を解説します。

予約型と運用型の2パターンの配信方法がありますが、今回は運用型のみ解説します。
予約型のブランドパネルはYahoo!広告の担当者やセールスパートナーを通してのみ出稿できますので、ご希望の方は直接Yahoo!広告の担当者やセールスパートナーにご相談ください。

運用型ブランドパネル広告は一般的なディスプレイ広告と同じく、Yahoo!広告管理ツールからキャンペーン、広告グループ、広告を作成し、入稿します。

  1. Yahoo!広告管理画面の「キャンペーンを作成」をクリックします。
  1. 次にキャンペーン目的を選択します。

PCでは以下の3つの目的を選択できます。

  • コンバージョン
  • サイト誘導
  • 動画再生

スマートフォンでは下記の目的が選択できます。

  • ブランド認知

目的を選択したのち、「決定して進む」をクリックしましょう。

  1. キャンペーンの設定をします。

キャンペーンの設定項目を入力していきますが、ブランド認知の場合は入札戦略の課金方式が「ビューアブルインプレッション課金(vCPM)」しか選択することができません。

  1. 次に、キャンペーン設定と同一の画面上で広告グループの設定も行います。

ここでプレイスメントとしてブランドパネル枠を指定しますので、PCのキャンペーン目的では「toppage.yahoo.co.jp」を指定し、スマートフォンのキャンペーン目的では「m.yahoo.co.jp」を指定しましょう。

この広告グループの設定にて、先ほど活用方法でご紹介した、費用対効果の合いやすい”リターゲティング”を利用したり、認知から購入までの導線を作る”サーチターゲティング”も設定できますのでぜひ活用してみてください。

  1. 最後に、配信したい画像広告、または動画広告を追加します。

「バナー広告を追加」をクリックし、配信したいクリエイティブを追加しましょう。追加を終えたら「確認画面に進む」をクリックして入稿は完了です。

まとめ

Yahoo!広告が提供しているブランドパネル広告は、認知拡大や商品・サービスへの信頼感を高めたい方におすすめの広告枠です。
要される費用は一般的な広告よりも多額になりやすいですが、膨大なユーザーにリーチし、信頼も獲得できる一石二鳥な広告枠ですのでぜひ活用してみてください。

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