Yahoo!ディスプレイ広告において、2021年12月8日より、キャンペーンの掲載期間への時間指定が可能となると発表がありました。

キャンペーンの掲載期間への時間指定追加について

キャンペーンの掲載期間への時間指定の追加の概要

キャンペーンの掲載期間(開始、終了)の設定に、時間の指定が可能になります。

キャンペーンの掲載期間への時間指定の追加の詳細

ディスプレイ広告の運用型と予約型で、設定が可能な機能が異なります。
運用型と予約型の機能についてご紹介いたします。

共通機能

キャンペーンの掲載期間(開始、終了)設定時に、時間指定が可能になります。

内容詳細
購入タイプ運用型予約型
※時間帯ジャック商品は対象外
キャンペーン目的すべて
対象ツール広告管理ツール
キャンペーンエディター(※2022年1月提供予定)
時間設定
基本的に必須項目
※未設定の場合、デフォルト値を適用
デフォルト値:開始時間 0:00、終了時間 23:59
※運用型は終了日の設定が任意のため、終了日が未設定の場合は、終了時間の設定も未設定可

運用型機能詳細

運用型の場合、分単位での時間指定の設定が可能で、設定最小時間は60分となります。

内容詳細
時間指定の単位分(minute)1分単位
設定可能 最小期間60分(設定例) 配信期間:2021/9/1 1:00 ~ 2021/9/1 1:59
開始日時時間設定値0:00 ~ 23:59
デフォルト値・日:設定当日
・時間:0:00
制限・過去の日時 :設定不可
・開始日時より過去:設定不可
終日配信時の終了時間設定値終了時間:23:59 で設定
レポート現状のレポートをご確認ください分単位の提供はありません
日予算消化 基本的に、現状の仕様どおり(手動入札、自動入札に関わらず)終了時間を設定した場合は日予算を使い
切らない場合があります。

予約型機能詳細

予約型の場合、時間単位での時間指定の設定が可能で、設定最小時間は1時間となります。
在庫確認・シミュレーションでの期間でも時間指定が可能です。

内容 詳細
時間指定の単位 時間(hour)1時間単位
※分単位の掲載開始時間/終了時間の設定:不可
設定可能 最小期間1時間(設定例) 配信期間:2021/9/1 1:00 ~ 2021/9/1 1:59
開始日時時間設定値0:00 ~ 23:00
デフォルト値・日:設定当日 +2日 or 商品掲載開始日
・時間:0:00
制限デフォルト値より過去の日時:設定不可
終了日時時間設定値0:59 ~ 23:59
デフォルト値・日:商品による
・時間:23:59
制限・過去の日時 :設定不可
・開始日時より過去:設定不可
終日配信時の終了時間設定値終了時間:23:59 で設定
掲載時間指定不可 商品 時間帯ジャック広告商品※時間帯ジャック広告商品は、単日しか指定できず、掲載時間は
曜日/時間帯ターゲを用いて設定するため不可です。
免責事項 設定した終了時間よりも、早期に配信終了する可能性があります。
※掲載終了日は12時間以上の配信時間設定を推奨としております。最終日の配信時間が12時間未満となる場合は補填対象外となります。

メリット

  • 広告主様のイベントやキャンペーンなどの開始・終了およびランディングページの公開に合わせた広告掲載の開始・終了設定が可能になります。
  • 配信オン・オフを手動で制御することによる運用コストの削減と運用効率化が期待できます。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

注意事項

時間指定の機能提供開始時点ですでに作成済みのキャンペーンは、開始時間は0:00、終了時間は23:59に設定されます。

実施日

リリース済み ※2021年12月8日(水)
※日程は変更になる場合があります。

まとめ

キャンペーンの掲載期間への時間指定が可能になることによって、キャンペーン開始時間や終了時間に手動で配信の制御をすることがなくなるため、運用の手間が省かれ運用が効率化されます。

これから年末に向かいキャンペーンなどが増えることが見込まれますので、その際にぜひ今回のアップデートされた機能を使用してみてください。

プロの代理店が実施しているアカウントチェックを【無料】で受けてみませんか?

弊社では、事業会社様向けに運用型広告専業代理店である当社が長年培ってきた社内チェックツールを使用した「広告アカウントの無料診断」のご提供を行っております。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。