Yahoo!ディスプレイ広告において、自動運用ルール機能を2021年6月7日に追加するとリリースされました。
今回は、Yahoo!ディスプレイ広告の自動運用ルール機能についてご紹介いたします。
INDEX
自動運用ルール機能の概要
キャンペーン、広告グループまたは広告において自動運用ルールを設定することで、指定した日付や曜日、時刻で広告の配信(オン/オフ)を自動で実行することが可能。
自動運用ルール機能の詳細
自動運用ルールとは、設定した運用ルールに基づいて広告運用を定期的に自動実行する機能です。
キャンペーンや広告グループまたは広告に関連付けを行い、指定した日付・曜日・時刻での広告配信(オン/オフ)を自動で実行。
実行履歴は、実行履歴画面で確認することができ、実行結果のCSVをダウンロードすることができます。
自動運用ルールの設定項目
- ルール名
- 自動実行:オン/オフ
- 実行する内容:配信設定をオンにする/配信設定をオフにする
- 関連付け設定:
【運用型の場合】キャンペーン、広告グループ、広告のいずれかに設定可能
【予約型の場合】広告のみ設定可能 vimps保証のため - 実行頻度:
一度のみ、毎日、毎週(指定曜日)、毎月(指定日)のいずれかを設定
自動運用ルール設定例
設定例:正月三が日の間に、正月限定キャンペーンの広告を配信したい場合
- キャンペーン用の広告を作成、配信をオフに設定
- 期間の開始 (例:1/1の10時頃)に合わせて、広告を有効にするルールを作成
【設定ルール1】
実行する内容:配信設定をオンにする
関連付け設定:広告に関連付ける(正月限定キャンペーンの広告)
実行頻度:1度のみ(20XX/1/1 10:00) - 期間の終了(例:1 /3の23時頃)に合わせて、広告を一時停止するルールを作成
【設定ルール2】
実行する内容:配信設定をオフにする
関連付け設定:広告に関連付ける(正月限定キャンペーンの広告)
実行頻度:1度のみ(20XX/1/3 23:00)
注意事項
・ルール実行時にエラーが発生した場合、設定は更新されません。
・ルールの反映に時間がかかる場合があります。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
実施日(予定)
2021年6月7日(月)
日程は変更になる場合があります。
まとめ
今回ご紹介した機能を使用することで、キャンペーン広告の配信開始や停止などを自動で行うことができるため、うっかり忘れてしまうというリスクを回避することができますね。
しかし、エラーが発生することもあるようなので、念のため確認することも忘れないようにしましょう。
ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?
当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。
運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。