Yahoo!広告の検索広告は、2025年9月10日よりコンバージョンAPIの提供を開始いたしました。

このAPIは広告のパフォーマンスをより正確に計測し最適化するためのものとなります。
ブラウザーのセキュリティ強化による制限や広告ブロッカーの影響を受けにくいため、より正確な計測データの取得が可能にります。

また、従来のコンバージョン測定タグを使った測定方法が利用できない場合でも、本機能を利用することでコンバージョン測定が可能になります。

参照元:【検索広告】コンバージョンAPIの提供開始について|LINEヤフー for Business

改善が期待できる指標/効果

  • コンバージョン計測の正確性向上
  • 広告パフォーマンスの最適化精度向上
  • ブラウザー制限や広告ブロッカーに影響されない計測の実現

補足情報

  • APIを使ってアプリケーションを開発、運用できる環境が必要
  • サーバーサイドGoogleタグマネージャーでも2025年10月ごろに対応予定
  • 検索広告専用のAPIであり、ディスプレイ広告のコンバージョンAPIとは別機能

ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?

当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。

運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。