既存の画像アセットを Google AI により加工・改変し、広告フォーマット/掲出先に適した複数のバージョンを自動生成または改善する機能です。
例として、テキストオーバーレイの追加、アスペクト比の調整、画像のアニメーション化などが含まれます。

引用元:デマンド ジェネレーションのクリエイティブに関する拡張機能と生成 AI ツールについて – Google 広告 ヘルプ

詳細

画像拡張

  • アダプティブ レイアウト(Google AI を使用して画像にテキスト オーバーレイを追加)
    Google AI を使用して画像にテキスト オーバーレイを追加、ブランドのスタイルに合わせてパフォーマンスを高める
  • 画像のアニメーション化
    Google AI を使用して、ブランドのスタイルで画像をアニメーション化し、より多くの情報を共有して、より多くのユーザーを引き付ける
引用元:クリエイティブの画像拡張機能について – Google 広告 ヘルプ

動画拡張

  • 動画の複数の向きのバージョンを作成
  • 元の動画の短くて訴求力の高いバージョンを作成
引用元:動画拡張について – Google 広告 ヘルプ

改善が期待できる指標/効果

  • インプレッション数の向上
  • クリック率 (CTR)の向上
  • コンバージョン率の向上
  • 制作コスト・工数の低減

ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?

当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。

運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。