Google広告において、「ファインド広告がデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレード」についてのリリースがありました。
間近に迫るファインド広告からデマンド ジェネレーションへのアップグレード
デマンド ジェネレーション キャンペーンについて
概要
ファインド広告からデマンドジェネレーションキャンペーンへのアップグレードが開始されます。
ファインド広告とは
Googleが保有するサービスの中でも特にユーザー数が多い「Discover(Google Feed)」、「Youtube Home Feed」、「Gmail」の
広告枠に配信することができるディスプレイ広告です。
詳細
ファインド広告の機能をベースに新機能として動画配信が可能となり、Googleで最も視覚的かつ娯楽性の高い配信面で需要を喚起させ、
ビジネスに貢献するための新しいキャンペーンとしてデマンドジェネレーションキャンペーンがリリースされます。

追加機能一覧
機能に関しては以下が追加される。(青色部分が追加機能)
デマンドジェネレーションキャンペーン | |||
ファインド広告 | |||
リーチ | You Tubeホーム・検索結果 次のおすすめフィード・Discovery・Gmail | + | You Tubeショート・インストリーム |
クリエイティブ | 画像・商品フィード | + | 動画 |
入札の最適化指標 | コンバージョン数の最大化 コンバージョン値の最大化 | + | クリック数の最大化 |
レポート・計測 | 通常のレポート アセットレポート コンバージョン経路のレポート ユニークリーチ コンバージョンリフト データドリブンアトリビューション | + | ブランドリフト サーチリフト |
オーディエンス | Googleオーディエンス 最適化されたターゲティング | + | 類似セグメント |
メリット
- 動画広告が配信可能となったことで、ユーザーに対してブランドや製品などの情報をより効果的に伝えることが可能に。
- 予算内で効率的に多くのユーザーをサイトへ流入させることを目的とする「クリック数の最大化」の入札戦略が使用可能になったことで、広告のリーチを拡大することが可能かつ、新規キャンペーンでのデータの蓄積にも有効。
注意事項(一部)
- コンバージョン数が50件を超える広告グループでの使用を推奨。
- キャンペーン開始後2週間はキャンペーン構成の変更は避ける。
- キャンペーンの構成変更を行う場合は、少なくとも50件以上のコンバージョンが発生してから行うことを推奨。
- キャンペーンの目標コンバージョン単価を変更する場合は一度に+/-20%以内に制限する。
補足
P-MAXキャンペーンと併用した際に重複する配信面への影響については現時点では発表無し。
実施日
リリース済み
2023年8月:デマンドジェネレーションキャンペーンのβ版の申請開始。
2023年10月:すべての広告主が利用可能に。
2024年1月:自動的にデマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードが開始。
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