Yahoo!ディスプレイ広告 / LINE広告において、「広告の審査における判断基準を統合」することがリリースされました。
Yahoo!広告とLINE広告の判断基準統合について:ユーザーに不快感を与える表現(2023/11/13適用開始)
概要
広告掲載基準「第9章 広告表現規制 3.ユーザーに不快感を与えるような表現」の一部項目において、
Yahoo!広告とLINE広告の審査における判断基準を統合。
詳細
2023年10月1日のLINE株式会社とヤフー株式会社の合併に伴い、新会社における広告掲載基準の統合を順次進行。
今回は広告掲載基準「第9章 広告表現規制 3.ユーザーに不快感を与えるような表現」における以下3つの観点において、Yahoo!広告とLINE広告の判断基準を統合。
- 人体の局部を強調しているもの
- 人体のコンプレックス部分が露骨に表現されているもの
- 視覚的に注意を引くことのみを目的としたようなもの
メリット
各プラットフォームの審査における判断基準が統一されることで、同一の広告表現(クリエイティブ)での出稿が可能となる。
注意点
- 統合の対象にはLINEのTalk Head View、Talk Head View Custom、News Top ADも含まれる。
- 審査において違反と判断される表現を避け、推奨される広告表現をを利用した場合でも、
各種法律に違反しないことや広告の掲載を保証するものではない。
実施日
リリース済み ※2023年11月13日(月)
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