2022年6月よりGoogleから「拡大テキスト広告の作成と編集の仕様が変更」についてリリースがありました。

Google 検索で適切なメッセージをより簡単に表示できるようにする – Google 広告 ヘルプ

「拡大テキスト広告と編集の仕様が変更」についての概要

2022年6月より拡大テキスト広告の新規作成・編集が不可になります。

2022年6月30日以降はGoogleの自動化ツールを使い、簡単にパフォーマンスを向上させることを目的に、レスポンシブ検索広告のみの作成・編集が可能になります。
※動的検索広告・電話専用広告は引き続き作成と修正が可能です。

2022年6月より拡大テキスト広告の新規作成・編集が不可になります。

レスポンシブ検索広告とは

複数パターンのタイトルや説明文を登録することで、機械学習を活用してユーザーごとに関連性の高い広告を自動で作成し、配信する広告です。

今回の変更によって、検索広告の作成方法が簡素化され、自動化ツールを使って簡単にパフォーマンスを高めることができるようになります。

レスポンシブ検索広告配信イメージ

適用日

リリース済み ※2022年6月30日

まとめ

この機会に、検索キャンペーンのすべての広告グループにレスポンシブ検索広告を 1 つ以上作成し、よりパフォーマンスを向上させていきましょう。

ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?

当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。

運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。