株式会社AZ 竹川です。
今回はFacebook広告のアップデートをご紹介します。

◆概要

Facebook広告にて、Audience Networkのウェブ配信面・インストリーム動画配信面への配信が4月11日に終了の予定だという発表がありました。

引用元URL:
FacebookヘルプセンターのURLがあれば ←Facebookの媒体資料にのみ記載されています。

◆Audience Networkとは

Facebook広告の配信面は大きく分けるとFacebook、Instagram、Messenger、Audience Networkの4つがあります。
Facebook、Instagram、Messengerはそれぞれのウェブサイトやアプリへと広告が配信されます。
一方でAudience NetworkはFacebook社と提携しているウェブサイトやアプリなどへの広告の配信を行うことが可能です。

例えば、Gunosyや東洋経済オンラインなどのニュースサイトや食べログやRettyといったグルメレビューサイト、SEGAやmobageのゲームアプリなど、幅広いウェブサイトやアプリがFacebookのAudience Networkに含まれており、Facebook広告の配信を行うことが可能です。

◆注意事項

今後は段階的にAudience Networkのウェブ配信面、インストリーム動画配信面への広告掲載が制限され、2020年4月11日以降は広告の配信を行うことができなくなります。

今回のアップデートにより、Facebook広告をFacebook社と提携しているウェブサイト上へと配信することはできなくなります。

弊社では基本的にFacebook社が推奨している全面配置というFacebook、Instagram、Messenger、Audience Networkの全ての面への広告配信をお客様に推奨しているため、多くのお客様には大きな影響は出ないと想定しております。

一方で、お客様からFacebookやInstagram以外のウェブサイトに広告の配信を行いたいといったご要望があった場合には、GoogleやYahoo!、またはDSPの媒体社様でのディスプレイ広告の配信をご提案し、対応させていただければと考えております。

◆参考資料

Facebook媒体公式資料
参考URL:https://www.facebook.com/help/publisher/645132129564436(英語)

◆作成者

竹川

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