Yahoo!ディスプレイ広告より、「サーチキーワードターゲティングリスト「高度なセグメント」の提供開始」についてリリースがありました。

【ディスプレイ広告】サーチキーワードターゲティングの移行と提供終了について

概要

「サーチキーワードターゲティング」をオーディエンスリストターゲティングの1つとして集約した「高度なセグメント」の提供を開始。

詳細

集約前

「サーチキーワードターゲティング」では、指定可能な候補一覧からキーワードを選択してリストを作成し、当該キーワードを検索したユーザーに広告を配信する仕組み。

集約後

「高度なセグメント」では任意のキーワードを入力し、そのキーワードをもとに機械学習で最適なユーザーリストの作成が可能となり、入力したキーワードとユーザーの検索行動の類似性が高いユーザーに対して広告を配信する。

 

メリット

ユーザーの検索行動とキーワードに基づいた広告の配信となることで、よりターゲットユーザーに対して関連性の高い広告配信が可能になり、広告の配信効率が向上する見込みがある。

注意点

  • 入力するキーワードは審査が行われ、広告データ利用基準に抵触するキーワードは登録不可。
  • 「サーチキーワードターゲティング」は提供終了予定のため、今後は「高度なセグメント」に移行が必要。
  • 広告配信に利用する検索履歴の有効期限に関して、検索期間や検索回数の指定は不可。
  • 検索ワードごとの分析レポートの出力はなし。

補足

  • 「高度なセグメント」のリスト作成後、ユーザーリストが蓄積されるまで1~2日ほど必要。
  • 1キーワードは25文字以内まで。
  • キーワードの設定は最大50件まで。

実施日

  • 「高度なセグメント」の提供開始:リリース済み
  • 「サーチキーワードターゲティング」の提供終了:2024年秋頃(予定)

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