2021年9月1日(水)に、「検索語句レポートの改善」を行うとGoogleよりリリースがありました。
ユーザーのプライバシーを保護しながら、検索語句レポートを改善
検索語句レポートの改善内容
検索キャンペーンと動的検索広告キャンペーンにて2020年9月以降、プライバシー保護を目的として多くのユーザーが検索した語句のみが、検索語句レポートに表示される仕様に変更されました。
2021年9月より、より効果的なキャンペーンの実施に必要な分析情報を得ることができるように、プライバシー基準を満たす検索語句がより多く表示されるようになりました。
メリット
より関連性の高いキーワードのテーマを特定できるようになり、広告コピーやランディング ページなどの最適化を行いやすくなります。
注意事項
・「検索語句レポートの改善」は、2021年2月1日以降に検索された語句に適用されます。
・2020年9月1日より前に収集され、検索語句レポートの現在の基準を満たしていない過去の検索語句のデータは、2022年2月1日を過ぎるとレポートに表示されなくなります。
まとめ
今回のアップデートにおいて、より多くの検索語句の収集を行うことが可能となりました。
また、今後数ヶ月のうちに、掲載結果の向上につながったが検索語句レポートに表示されていない検索語句のテーマを、分析情報ページにおいて把握することができるようになるということです。
これらのデータを利用することにより、ユーザーのプライバシーが保護された状態でもユーザーの意向をより正確に把握することが可能となります。
ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?
当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。
運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。