SmartNews広告において、「Pixcelタグを用いた複数コンバージョン機能の利用開始」についてリリースがありました。
参照元:Pixelタグを利用した複数コンバージョン機能(Multiple CV・MCV)の機能解放について
概要
SmartNews広告の全アカウントを対象に、Pixcelタグを用いた複数コンバージョン(Multiple CV・MCV)の最適化ポイントの設定が可能に。

メリット
- 複数のCVイベントを別々に計測することが可能。
- コンバージョンデータが溜まりにくい場合、Multiple CVで最適化をかけることが可能に。
- 複数コンバージョンを最適化ポイントに設定することで、機械学習に必要なコンバージョンデータを担保し機械学習を促進できる。
- マイクロコンバージョンを設定することで最終コンバージョンに至るまでのユーザーの行動が可視化でき、
- 課題となっているコンバージョン地点の改善に繋げることができる。
- Pixelタグによって収集されたデータをもとにリターゲティング広告を配信することが可能に。
注意点
リターゲティング広告をする場合、Pixelタグ発行前にオーディエンスを作成してもデータは蓄積されない。
補足
従来のCVタグは2024年中頃に廃止される予定であり、すべてのWebコンバージョン計測にはPixelタグが必要となるため、タグの再設置が必要となる。※媒体よりスケジュールが確定次第アナウンス予定。
実施日
リリース済み ※2023年10月11日
ウェブ広告をはじめ、ウェブマーケティングに関する不安や疑問を無料でスッキリ解決しませんか?
当社では、事業会社様向けにデジタルマーケティングについてのお悩み、貴社の課題に
対して専任のコンサルタントによる無料の個別相談会を毎週金曜に定期開催しております。
運用型広告に関するお悩みごとだけでなく、マーケティングから技術的なことまでお気軽にご相談ください。