Yahoo!ショッピング広告において、「検索連動型ショッピング広告の提供開始」についてリリースがありました。
INDEX
概要
Yahoo!検索において、コマース検索モジュールに新たに商品情報を掲載できるサービスの提供を開始。
▼掲載イメージ

詳細
商品情報を掲載できるサービスとして、下記2つが追加される。
<検索連動型ショッピング広告(以下、「SSA」と表記)>※スマートフォンのみ対応
- スマートフォンのコマース検索モジュールの最上部に広告として商品情報を掲載することが可能
- 広告のクリックが発生した際に、料金が発生(クリック課金型)
- 広告管理ツール上で配信設定が可能
<Yahoo! JAPAN商品情報掲載(以下、「商品情報掲載」と表記)>※パソコン、スマートフォンに対応
- 商品名や品番などの検索時に、パソコンおよびスマートフォンのコマース検索モジュール内に商品情報を掲載することが可能
- 商品情報掲載を経由して購入が行われた場合に、料金が発生(成果報酬型)
- 商品情報データの連携で運用ができ、広告管理ツール上での配信設定はなし
利用条件
- SSAの利用には、商品情報掲載への掲載開始が必須。(商品情報掲載のみの利用は可能。)
- 商品情報掲載の利用には、SSAアカウントの取得と、商品管理システムの「LINE Merchant System」への商品フィードの連携が必要。
- ブランド公式サイトなどのEC(ショッピング)サイト、またはEC(ショッピング)モールであること。(ECモール上の店舗サイトは対象外。)
- ウェブ上でサービスを展開していること。(アプリのみで提供しているサービス、まとめサイト、個人間取引サービスは対象外。)
- サイト上で決済完了まで可能であること。
メリット
- SSAを利用することで、コマース検索モジュールの最上部で訴求したい商品をアピールできる
- 検索結果から直接サイトの商品詳細ページや購入ページに遷移できるため、商品購入への導線を強化することが可能
- ユーザーがクリックをする前に事前に商品の情報などがわかるため、購買意欲向上に貢献することが可能。
備考
SSAを含むコマース検索モジュールの仕様変更等により、YSAの掲載位置が変動する可能性がある。
補足
- 商品情報はYahoo! JAPAN独自のアルゴリズムに従って商品情報を掲載するため、掲載を保証するものではない。
- 商品情報の掲載までには10営業日前後の時間が必要(商品フィードの作成時間は除く)となり、また、検索連動型ショッピング広告の開始には、商品情報掲載の開始後さらに10営業日程度の時間が必要。
- 現時点で商品フィード登録の上限数は30万SKUまで。
- 一部販売不可の商品ジャンルあり。
実施日程
リリース済み
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