Google 広告において、「検索テーマ機能(β版)の利用開始」についてリリースがありました。
参照元:P-MAX で検索テーマを活用して関連性の高い新たなトラフィックに配信する、P-MAX キャンペーンの検索テーマについて(ベータ版)
概要
P-MAXキャンペーンにおいて、検索テーマ(β版)を利用することでまだリーチされていない、より高い成果を期待できるプレースメントへの配信が可能となる。
詳細
ターゲットユーザーが使用している検索語句(クエリ)を補足情報として設定することで、高い効果が期待できるプレースメントを配信対象に加えることができるようになる。
また、AIが短期間では学習できないビジネスや顧客に関するデータをP-MAXに提供することができ、パフォーマンスの向上が期待できる。
メリット
- 既存の学習データでは把握できなかったユーザーへのリーチが可能となる。
- 新規の配信など、利用できる過去のデータが十分にない場合にもパフォーマンスを短期間で高めることが可能。
補足
- 検索広告枠へ出稿する場合、設定した検索テーマはフレーズ一致や部分一致と同じ優先順位として配信される。
- 自動作成アセット機能と併用することが推奨。
- アセットグループごとに25個まで設定が可能。
実施日
リリース済み ※2023年10月
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