サイトの運営、改善に欠かせない存在「Googleアナリティクス」。無料で十分利用でき、Google公式の学習ツールをはじめ、書籍、セミナーなどの学習環境や情報が得やすくなっています。
そんなGoogleアナリティクス、実際の運用現場ではこんな声が上がってないでしょうか?
このような課題はありませんか?
- 書籍を読んだり、セミナーに出ても、ピンとこない
- 自分や自社の状況や課題解決にぴったりの書籍や講座がない(見つからない)
- 書籍やセミナーと自社のGoogleアナリティクスの状態が違う…
- 何度もGoogleアナリティクスを習得しようとしたが挫折している
- 何から手を付ければいいかわからない
- 自社のGoogleアナリティクスを勝手にいじるのが怖い
- 管理画面で数字は見ることができるが、課題解決ができない
- レポート作成に追われているが意味があるのかわからない …
「いくら勉強してもピンとこない…」その理由は…
Googleアナリティクスは非常に優秀なツールです。しかし企業様の状況を把握し、ピッタリ必要な情報を提示することはできません。未来予測やおススメの施策を提案することもできません。
企業の数だけ状況や課題が異なります。例えば、以下の前提条件が異なることで、Googleアナリティクスでやりたいこと、やらないとならないこと、できること、見たいもの…が変わってきます。
- 事業内容 …業種、商品やサービスの種類、BtoBかBtoCか、商品の価格帯など
- フェーズ…サイトの立ち上げ期か安定運用期かなど
- リソース…担当できるスタッフの人数、スキル、取れる時間など
- 目先の課題…設定や数値の不具合などの技術的問題か、業績UP、効率化したいなどの改善かなど
- 施策…ウェブ広告、SNS、自社メディア運営など、投資している施策の違い
- 制約事項…改善のために対応できること、掛けられる予算、投じられるリソースなど
- データの内容と量…保有するデータ(過去の蓄積データ、Googleアナリティクス経由以外の自社データ、オフラインデータなど)の有無、質と量
これらを踏まえて自社に今必要な設計や分析内容に落とし込み、正確な設定をし、効率良く運用し、経営課題を解決する道筋を作ることは容易ではありません。Googleアナリティクス上での業務と目標達成との間に乖離がある状態で運用されているケースもあるでしょう。
AZでは「目標達成、課題解決のためにGoogleアナリティクスを利活用する」社内人材教育とサポートで分析体制を構築するコンサルティングサービスを提供しています。
サービス内容
「コンサルティング」「教育」「サポート」で、企業様にとっての”理想の分析体制”の構築をお手伝い
コンサルティング
Googleアナリティクスを使った課題解決は、ツールを使いこなすスキルだけではなく、多岐に渡る知識、知見が必要になります。
しかし、ご担当者様の目的はGoogleアナリティクスを触ることではなく、事業目的を達成することです。網羅的にGoogleアナリティクスの学習をしたり、自社とは全く異なる業態向けの設定を練習したりすることは、知的好奇心を刺激することにはなりますが、目標達成のための近道とは言えません。事業の強みになること、経営に直結することでない限り、あらゆる機能を社内に抱え込むことも合理的とは言えません。
必要なことを効率的に学習し、社内で持たなくてよい機能を仕分けしアウトソーシングすることで、合理的に経営効率を最大化し、スピーディーに成長することができます。例えば、目標やKPIを設定するのは社内で行うべきですが、複雑な設定などの技術的なスキルは社内に蓄積する必要がないかもしれません。
このように企業様の状況や戦略に合わせて機能仕分けをすることからコンサルティングをはじめ、社内で持つべき機能については「完全カスタマイズの教育カリキュラム」でご担当者に習得いただき、社内で持つ必要はないと判断した機能については、AZのスタッフやチームが企業様の「ほぼ社員としてサポート」することで、”理想の分析体制”を構築するお手伝いをいたします。
「教育」…企業様に合わせた「基礎知識」「目標達成」「技術」の3つのコースで完全カスタマイズカリキュラム
AZが長年蓄積した網羅的な知見と多数の経験から、各企業様の状況、条件に合わせて、課題解決に必要な内容を、完全にカスタマイズした3つの学習カリキュラムコースを提供します。カリキュラムは座学、自社データや経営課題を使ったワークショップ、自社アカウントや環境でのハンズオンの組み合わせで、カリキュラムを通じて実際の課題を解決したり、終了後自走できる体制が見えるところまでサポートします。
⑴ベーシックコース(基礎知識)…全担当者様向け
現状のスキルやフェーズ、業態に合わせて効率的に基礎知識を習得。
- 自社に必要な知識
- 考え方の基礎
⑵KPIコース…責任者、分析・マーケティング担当様向け
目標設定から、アクションへの落とし込み、検証まで。全て自社ケースを使ったワークショップ形式でのレクチャー。
- ペルソナ設計
- カスタマージャーニー作成
- KPI設定
- ボトルネック(制約事項)探し
- 仮説の立て方
- 施策シミュレーション
⑶テクニカルコース(技術的な知識)…サイト担当者様、技術担当様向け
Googleアナリティクスを含めたデータ分析業務に関して、計測から活用までの技術的な実装を行うための技術的学習です。自社のアカウントやサイトでハンズオンでレクチャーします。
技術的対応は各ツールのアップデートも早く、習得する技術も多岐に渡ります。自社の運営方針に合わせどこまでインハウス(社内対応)するかも含めコンサルティングを行います。
- 自社アカウントのチェック
- 設計ワークショップ
- 各種設定レクチャーとハンズオン
- 運営ツールの提供(パラメータ管理シートなど)
「サポート」…”社内スタッフではやらない”と決めたことを”ほぼ社員”として対応
経営効率を考慮した際に、「社内で抱える必要性が薄い」と判断する業務があれば、AZのスタッフやチームが「ほぼ社員」として対応します。
Googleアナリティクスやその周辺ツールの設定作業、分析基盤の構築、APIやSDKなどの技術的対応など、難度が高い技術的な要件対応や、物量が多い作業などがそれにあたるケースが多いです。
料金(目安)
コンサルティング~教育
- コンサルティング+ベーシックコース+KPIコース…400,000円~(教育は受講者数2名ごと 約20時間~・2か月~)
- コンサルティング+ベーシックコース+テクニカルコース…400,000円~(教育は受講者数2名ごと 約20時間~・2か月~)
- コンサルティング+ベーシックコース+KPIコース+テクニカルコース…600,000円~(教育は受講者数2名ごと 約30時間~・3か月~)
※現状の課題やアカウントの規模、対象データの内容や量に応じてご相談させてください。
※技術的な課題は、社内エンジニアや外部のサポートで解決されており、今後の対応も懸念がない場合、1.をご選択ください。
事業課題の設定ができており、数値目標として明確になっている。ターゲットも明確で、ターゲットに響かせるための施策の立て方が社内にあり、定着しており、目標やターゲットなどがメンバーに共有・合意されている場合、2.をご選択ください。
サポート
業務内容の仕分けの後、ご相談になります。
お見積り・ご相談
まずは現状の課題をお聞かせください。
Googleアナリティクスの導入を検討されている場合や、挙動や設定を確認したいなども、お気軽にご相談ください。