Google アナリティクス4のデフォルトチャネルグループをアップデートしたというリリースがありました。

参考:Improvements to Default Channel Groupings

デフォルトチャネルグループとは

Google アナリティクスでデフォルトで定義されている、ユーザーの流入元を分類するグループです。

これにより、「有料検索」「ディスプレイ」「ソーシャル」など、チャネルグループごとの集客状況を把握することができます。

今回の変更点

今回の変更点を大きく3つに分けてご紹介します。

新しいチャネルグループの追加

今回のアップデートで下記のチャネルグループが追加されました。

  • Organic Shopping
  • Paid Shopping
  • Organic Video
  • Paid Video
  • Paid Other
  • Audio
  • SMS
  • Mobile Push Notifications

チャネルグループの定義詳細はこちらをご参照ください。
[GA4] Default channel grouping

YouTubeからのトラフィックの分類についての変更

YouTubeからの流入の分類にも変更がありました。

◆アップデート前
・Googleの自動タグ付けが有効な場合       → 「Video」に分類
・sourceが「youtube」でutmやgclidがない場合  → 「Organic Social」 または「Paid Social」に分類

◆アップデート後
・sourceが「youtube」の場合          → 「Organic Video」または「Paid Video」に分類
・gclidまたはutm_mediumが「paid」を示す場合 → 「Paid Video」に分類

その他のチャネルに関する変更

上記の他に、チャネル名に「Paid」、「Display」を含むものに分類されるメディアの追加などがありました。

  • 「Paid」を含むチャネルに分類されるメディアに、「CPA」と「CPV」が追加
  • 「Display」を含むチャネルに分類されるメディアに、「expandable」と「interstitial」が追加
  • ソーシャルサイトでメディアを「organic」にすると、「Organic Social」に分類されるように(これまでは「organic search」に分類)

Googleユニーバーサルアナリティクスのデフォルトチャネルグループとの主な相違点

現状、Google アナリティクス4(GA4)とGoogleユニーバーサルアナリティクス(UA)を併用している場合も多いと思われます。

今回追加されたチャネルグループやUAと定義が異なる主なものは以下になりますので、ご参考になりますと幸いです。

デフォルト チャネルGoogleユニーバーサルアナリティクス(UA)Google アナリティクス4(GA4)
Paid Socialなし
(Socialのみで区別なし)
①参照元 – Google Ads
AND
Google Ads ad network
の種類が”Social”

②参照元 – ソーシャルサイ
トのリストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 -^(.cp.|ppc|paid.*)$
Organic Socialなし
(Socialのみで区別なし)
参照元 – ソーシャルサイトのリストに一致
OR
メディアが次のいずれか。
“social”, “social-network”, “social-media”,“sm”,
“social network”,
“social media”
Emailメディア – 完全一致 – email参照元 – email、e-mail、e_mail、e mail
OR
メディア – email、e-mail、e_mail、e mail
Paid Shoppingなし参照元 – ショッピングサイトのリストに一致
OR
キャンペーン名 – 正規表現に一致 – ^(.shop.)$ )

AND

メディア – 正規表現に一致 – ^(.cp.|ppc|paid.*)$
Organic Shoppingなし参照元 – ショッピングサイトのリストに一致
OR
メディア – 正規表現に一致 – ^(.shop.)$
Paid Videoなし①参照元 – Google Ads
AND
Google Adsad network
の種類が”YouTube Search”または”YouTube Videos”

②参照元 – DV360(Display
& Video 360)
AND
クリエイティブフォーマットが次のいずれか。
“Native video”,
“Video”,”Templated app
install video”,”Flipbook”

③参照元 – 動画サイトのリ
ストに一致
AND
メディア – 正規表現に一致 -^(.cp.|ppc|paid.*)$
Organic Videoなし参照元 – 動画サイトのリストに一致
OR
メディア – 正規表現に一致 – ^(.video.)$
Audioなし①参照元 – DV360(Display
& Video 360)
AND
クリエイティブフォーマットが次のいずれか。
“Publisher hosted”, 
“Tracking”, “Unknown”

②メディア – 完全一致 –
audio
SMSなしメディア – 完全一致 – sms
Mobile Push Notificationsなしメディア – “push”で終わる
OR
メディア – “mobile”
または”notification”を含む
参考:Googleアナリティクスヘルプ(UA)Googleアナリティクスヘルプ(GA4)

まとめ

今回のアップデートで、より正確で細かいチャネルのデータがわかるようになりました。
集客状況を正確に把握し、次の施策へとつなげていきましょう。

弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。

プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?

弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。