Google アナリティクス4のデフォルトチャネルグループをアップデートしたというリリースがありました。
参考:Improvements to Default Channel Groupings
デフォルトチャネルグループとは
Google アナリティクスでデフォルトで定義されている、ユーザーの流入元を分類するグループです。
これにより、「有料検索」「ディスプレイ」「ソーシャル」など、チャネルグループごとの集客状況を把握することができます。
今回の変更点
今回の変更点を大きく3つに分けてご紹介します。
新しいチャネルグループの追加
今回のアップデートで下記のチャネルグループが追加されました。
- Organic Shopping
- Paid Shopping
- Organic Video
- Paid Video
- Paid Other
- Audio
- SMS
- Mobile Push Notifications
チャネルグループの定義詳細はこちらをご参照ください。
[GA4] Default channel grouping
YouTubeからのトラフィックの分類についての変更
YouTubeからの流入の分類にも変更がありました。
◆アップデート前
・Googleの自動タグ付けが有効な場合 → 「Video」に分類
・sourceが「youtube」でutmやgclidがない場合 → 「Organic Social」 または「Paid Social」に分類
◆アップデート後
・sourceが「youtube」の場合 → 「Organic Video」または「Paid Video」に分類
・gclidまたはutm_mediumが「paid」を示す場合 → 「Paid Video」に分類
その他のチャネルに関する変更
上記の他に、チャネル名に「Paid」、「Display」を含むものに分類されるメディアの追加などがありました。
- 「Paid」を含むチャネルに分類されるメディアに、「CPA」と「CPV」が追加
- 「Display」を含むチャネルに分類されるメディアに、「expandable」と「interstitial」が追加
- ソーシャルサイトでメディアを「organic」にすると、「Organic Social」に分類されるように(これまでは「organic search」に分類)
Googleユニーバーサルアナリティクスのデフォルトチャネルグループとの主な相違点
現状、Google アナリティクス4(GA4)とGoogleユニーバーサルアナリティクス(UA)を併用している場合も多いと思われます。
今回追加されたチャネルグループやUAと定義が異なる主なものは以下になりますので、ご参考になりますと幸いです。
デフォルト チャネル | Googleユニーバーサルアナリティクス(UA) | Google アナリティクス4(GA4) |
---|---|---|
Paid Social | なし (Socialのみで区別なし) | ①参照元 – Google Ads AND Google Ads ad network の種類が”Social” ②参照元 – ソーシャルサイ トのリストに一致 AND メディア – 正規表現に一致 -^(.cp.|ppc|paid.*)$ |
Organic Social | なし (Socialのみで区別なし) | 参照元 – ソーシャルサイトのリストに一致 OR メディアが次のいずれか。 “social”, “social-network”, “social-media”,“sm”, “social network”, “social media” |
メディア – 完全一致 – email | 参照元 – email、e-mail、e_mail、e mail OR メディア – email、e-mail、e_mail、e mail | |
Paid Shopping | なし | 参照元 – ショッピングサイトのリストに一致 OR キャンペーン名 – 正規表現に一致 – ^(.shop.)$ ) AND メディア – 正規表現に一致 – ^(.cp.|ppc|paid.*)$ |
Organic Shopping | なし | 参照元 – ショッピングサイトのリストに一致 OR メディア – 正規表現に一致 – ^(.shop.)$ |
Paid Video | なし | ①参照元 – Google Ads AND Google Adsad network の種類が”YouTube Search”または”YouTube Videos” ②参照元 – DV360(Display & Video 360) AND クリエイティブフォーマットが次のいずれか。 “Native video”, “Video”,”Templated app install video”,”Flipbook” ③参照元 – 動画サイトのリ ストに一致 AND メディア – 正規表現に一致 -^(.cp.|ppc|paid.*)$ |
Organic Video | なし | 参照元 – 動画サイトのリストに一致 OR メディア – 正規表現に一致 – ^(.video.)$ |
Audio | なし | ①参照元 – DV360(Display & Video 360) AND クリエイティブフォーマットが次のいずれか。 “Publisher hosted”, “Tracking”, “Unknown” ②メディア – 完全一致 – audio |
SMS | なし | メディア – 完全一致 – sms |
Mobile Push Notifications | なし | メディア – “push”で終わる OR メディア – “mobile” または”notification”を含む |
まとめ
今回のアップデートで、より正確で細かいチャネルのデータがわかるようになりました。
集客状況を正確に把握し、次の施策へとつなげていきましょう。
弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。
プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?
弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。