2023年7月1日に、Googleユニバーサルアナリティクスのサービスの提供が終了しました。
WEBサイトを運営している方は、Googleユニバーサルアナリティクスを導入されている方も多いのではないでしょうか?
しかし、日々のサイトの更新業務などに追われてしまい、WEBサイトのアクセス状況などを解析する時間がなかなかとれない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんな忙しい方にぜひ導入していただきたいGoogleユニバーサルアナリティクスの機能「カスタムアラート」についてご紹介していきます。
カスタムアラートとは
カスタムアラートとは、WEBサイトのアクセス状況において、Googleユニバーサルアナリティクスで指定した条件に該当するとアラートで通知する機能です。
カスタムアラートを設定していると、Googleユニバーサルアナリティクスの管理画面に入ることなく、WEBサイトの異変にメールの通知で知ることができます。
Googleアナリティクス4でカスタムアラートを設定する際は、下記記事をご確認ください。
カスタムアラートの設定方法
Googleユニバーサルアナリティクス管理画面の左下の歯車マーク(設定)をクリックし、カスタムアラートを設定したいビューを選択してください。

「カスタム>カスタムアラート」 をクリック
ビューを選択後、左のナビゲーション内「カスタム>カスタムアラート」の項目をクリックしてください。

「カスタムアラートの管理」をクリック
「カスタムアラートの管理」をクリックしてください。

「+新しいアラート」をクリック
「+新しいアラート」をクリックしてください。
カスタムアラートの設定画面が表示されます。

カスタムアラートの設定例
ここからは、アラート通知を行いたい設定方法についてご紹介いたします。
ご自身が常に確認しておきたい内容の設定を行い、WEBサイトの運営工数の削減を行ってくださいね。
カスタムアラートの設定項目
カスタムアラートの設定には、「アラート名」「期間」「メール通知設定」「アラート条件」の項目を設定する必要があります。
アラート名:ご自身がわかりやすい名前を入力してください。
期間:「日」「週」「月」から選択
メール通知:「このアラートが発生したときにメールで通知する」にチェックを入れることで、アラートを作成したユーザーのメールアドレスに通知されます。
※自分以外にもメールを送る場合は、「追加するアドレス」で設定してください。
アラート条件:アラートを出したい条件を設定してください。

平均読み込み時間の増減
ページの平均読み込み時間の増減について、アラートを設定する場合の設定方法をご紹介いたします。
ページの読み込みに時間がかかると、サイトに訪問したユーザーの離脱率も高くなりますし、SEO対策としてもマイナス要素になりますので、確認しておきたい項目ですね。
適用対象:「すべてのトラフィック」を選択してください。
次の場合に通知する:
・指標:「平均読み込み時間(秒)」を設定
・条件:「未満」「超える」「以上減少」「以上増加」「%以上減少」「%以上増加」から選択
・値:「ページ読み込みにかかる時間(秒)」を設定

ページビューの増減
ページビューの増減について、アラートを設定する場合の設定方法をご紹介いたします。
Googleのアルゴリズムの変更によるページビューの減少や、メディア紹介によるページビューの増加など、サイトアクセス状況の変化について確認することができます。
適用対象:「すべてのトラフィック」を選択してください。
次の場合に通知する:
・指標:「ページビュー数」を設定
・条件:「未満」「超える」「以上減少」「以上増加」「%以上減少」「%以上増加」から選択
・値:「増減割合」を設定
・比較対象: 「前日」「前週の同じ曜日」「前年の同じ日」から選択

検索流入数の増減
検索流入数の増減について、アラートを設定する場合の設定方法をご紹介いたします。
急なニーズの変化によるアクセスの増加などを把握しておくことで、顧客への販売機会の損失を防ぐことが可能です。
適用対象:
・適用対象:「メディア」を選択
・条件:「完全一致」「次と完全に一致する場合を除く」「正規表現一致」「含まれるキーワード」「次を含まない」「前方が一致」「次から始まる場合を除く」「最後が一致」「次で終わる場合を除く」
・値:「organic(オーガニック検索)」「cpc(クリック単価、または有料検索」)「referral(参照サイト)」「email(作成したカスタムのメディアの名前」)「none(メディアのない直接トラフィック)」などのメディアを入力してください。
次の場合に通知する:
・指標:「セッション」を設定
・条件:「未満」「超える」「以上減少」「以上増加」「%以上減少」「%以上増加」から選択
・値:「増減割合」を設定
・比較対象: 「前日」「前週の同じ曜日」「前年の同じ日」から選択

404エラー
存在しないURL(404エラー)へのアクセスがあった際に、アラートを通知するための設定方法をご紹介いたします。
情報を求めてサイトに来たユーザーに404エラーページが表示されると、せっかくサイトに訪問してくれた訪問者をがっかりさせてしますよね。
存在しないページはないに越したことはありません、ぜひ設定をしてみてください。
適用対象:
・適用対象:「ページタイトル」を選択
・条件:「完全一致」「次と完全に一致する場合を除く」「正規表現一致」「含まれるキーワード」「次を含まない」「前方が一致」「次から始まる場合を除く」「最後が一致」「次で終わる場合を除く」
・値:「404」など、ページのタイトルタグ(<title></title>)の内容を入力。
次の場合に通知する:
・指標:「ページビュー数」を設定
・条件:「未満」「超える」「以上減少」「以上増加」「%以上減少」「%以上増加」から選択
・値:「増減割合」を設定
・比較対象: 「前日」「前週の同じ曜日」「前年の同じ日」から選択

まとめ
今回は、忙しいWEBサイト運営者にぜひ導入していただきたい「カスタムアラート」についてご紹介いたしました。
カスタムアラートを利用して、サイトのアクセス状況の変化などを自動で取得しユーザーのニーズを的確に捉えることで、よりよいサイトへと改善を行っていってくださいね。
プロのウェブ分析者が、最初に行うチェックを【無料】で受けてみませんか?
弊社では、事業会社様向けに「Googleアナリティクスの無料診断」のご提供を行っております。
本サービスは、ウェブ黎明期から長年培ってきた社内チェックツールを使用し、プロの現場と同じチェックの一部をご提供するものです。
診断は無料ですので、お気軽にお申込みください。